ここから本文です

読書感想文でアインシュタインの伝記を読みましたが 書き出しが思いつきません ...

pen********さん

2014/8/2516:42:15

読書感想文でアインシュタインの伝記を読みましたが
書き出しが思いつきません
何かいい書き出しはありますか
例えば 私はこの人物に自分の人生に大きな影響を受けたみたいな (てきとう)

あと伝記の感想文を書くときの全体の構成を教えてくださいお願いします

閲覧数:
1,684
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dep********さん

2014/8/2516:46:24

結果論で書くならその書き出しでいいです。

起承転結を心がけること。
まずは、その伝記で心に残った場面を決める。
そこからその場面への自分の思いを語る。
そしてそれが自分にどのような影響を与えたか。
最終的にこの本を読んだことで自分はどう変わったか。

というのがセオリーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「読書感想文 伝記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2014/8/2922:11:43

×読書感想文でアインシュタインの伝記を読みましたが

○読書感想文を書くに辺り、アインシュタインの伝記を読みましたが

勘違いされている方が非常に多いのですが、読書感想文とは本を読んで思った事や感じた事=感想をまとめた作文です。

どのタイトルを選ぼうが感想文の書き方は共通。
自分の読後感だけ書けばOKです。
粗筋や本の選んだ理由は不要。
質問者さまが本を読んだ読後感について作文として書けばいいだけなので、特に難しい課題ではありません。

構成も特になく、質問者さまの読後感だけで作文を書けば問題はありません。
強いていうなら、起承転結をしっかり意識する事と誤字脱字に気を付ける事です。

書き出しが決まらないなら、率直な感想を書いてみてはいかがでしょうか?

非公開さん

2014/8/2518:07:37

好きに書いたらいい。