ここから本文です

タバコを本気でやめようと考えてます 12年吸ってました。 禁煙経験のある人...

yosimeg2000さん

2007/11/1414:15:55

タバコを本気でやめようと考えてます

12年吸ってました。

禁煙経験のある人、すんなり辞めれましたか? 何かアドバイスがあればください。参考にさせてもらいます。

閲覧数:
5,802
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazunocbさん

2007/11/1414:27:09

15年間中毒でした。また、何度も何度も禁煙に失敗しました。でもこの度アメスピ禁煙法でやっと辞められました。
他にも同じカキコしてますが、一つの方法としてアメスピ禁煙法をお教えします。

タバコにはニコチン以外にも多くの化学物質(農薬・燃焼剤etc.)が入っていて、むしろそっちの方が依存性が強いみたいです。(JTはそんなこと言いませんけど)
アメリカンスピリッツというタバコは無添加で栽培されていて、化学物質は入っていません。火をつけてもなかなか減らず、火が消えることもありますが、これは燃焼剤が入っていないからです。値段は高いですが、そういう意味では持ちがいいタバコです。

普通のタバコを吸っていて、急に禁煙すると化学物質とニコチンのすさまじい禁断症状と闘わなければなりません。
しかしアメスピの場合は純粋にニコチンとの戦いだけになります。

アメスピ禁煙法とは、まず普通のタバコを「完全」にやめて、その代わりアメスピだけを3ヶ月間吸います。この3ヶ月で体から徐々に化学物質を出してしまいます。これは禁煙ではないので全然辛くないです。
3ヶ月アメスピを吸った後に、禁煙を開始します。このときの禁煙はライターも灰皿も喫煙に関わるものは全て捨てると良いです。ただし、周囲の人には禁煙とは言わず「節煙中」と宣言しましょう(もちろん自分の心は禁煙を固く決意します)。
禁煙宣言は逆に自分を追い込み、1本でも吸うともうどうでも良くなり、言った手前の罪悪感や格好わるさなどでリバウンドも酷くなります。節煙宣言ならば1本吸ってしまっても、そのときは深く反省して再び禁煙を再会できます(1本吸ってしまったらその度にライターもタバコ箱ごと捨てます)。禁煙は長い戦いですから、常に自分にやり直しのチャンスを残すことが大切です。

3ヶ月アメスピだけを吸った後の禁煙は、普通のタバコからの禁煙と明らかに違うことが実感できるはずです。禁断症状は格段に少ないです。

最終的に禁煙できるかどうかは、本人の意志の強さ意外にはありませんが、この方法はその助けにはなるでしょう。
少なくともニコレットなんかより全然いいです。

<補足>
アメスピはどこでも売っていませんから、売っている所を見つけたらチェックしておきましょう。売っていないからという理由で普通のタバコに浮気したら絶対ダメです。カートンで3ヶ月分買うぐらいの度胸でやりましょう。
やるかどうかは別として、禁煙がんばってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eiwami6029さん

2007/11/1420:15:54

本気で止めたいのですか?
ならば病院に行けばやめられますよ。
タバコが原因の疾病患者さんを見に行くのです。
削除かな?

klonoa_mさん

2007/11/1415:02:48

アレン・カー著『禁煙セラピー』をおすすめします。
(アマゾン:http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%81%E7%85%99%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%...

「タバコを吸う」とは何なのか、タバコをやめられないのはなぜかなどなど、いろいろ見えてくることがありますよ。
価格は千円弱。ぜひお試しください。

miwao999さん

2007/11/1414:37:45

7年間喫煙してました。現在禁煙3ヶ月めです。
わたしは禁煙しようと思いながら吸い続けてたタイプです。
3日もてばいい方でした・・・。

今回成功(まだ3ヶ月ですが、特に吸いたいとは思わないので、今後も吸うことはないと思います。)できたのは、
たばこがいかに有害かを書いてあるサイトを巡って、吸うたびに自己嫌悪におちいるまでにして、
7mgから1mgに減らしたのを1ヶ月位吸ってから、一気に辞めました。

たまたま1週間程海外旅行をすることになっていたので、その時にたばこを一切持っていかなかったのも良かったと思います。
最初の2ヶ月は、食後にたばこが欲しくなったり、隣で吸われたりするとキツかったですが、そういう時はガムをかんでました。
大きなボトルに入ってるガムを買って、毎日持ち歩いてましたよ。

あとニコレットを買いましたが、使っていません。
本当に、どうしようもなくなった時用として買ったのですが、逆にそれがいい気休めになったのか、「吸いたければニコレットがあるし~」と気楽に考えることが出来る分、実際それを使うまでに追い込まれることはありませんでした。
今ではお守り代わりに持ってます。

禁煙はホント、やる気と根性だと思いますので、簡単にあきらめずにがんばって下さい。

satopeeyさん

2007/11/1414:34:16

20年喫煙していましたが、「離煙(りえん)パイプ」というのを使ったら1ヶ月で止められました!!
私の周囲でもそれでやめた60歳の男性がいます。
ニコチン、タール?を1日ずつカットしていくしくみです。
すごく楽に出来ました。ぜひおすすめです。タバコは普段通りに吸うだけですo(^-^)o
↓ご参考までに・・・

http://blog.livedoor.jp/kaiteki13/archives/cat_50055596.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。