ここから本文です

遠視のメガネについてです。 度数がいくつ以上だと目が大きく見えますか?

p_n********さん

2014/8/2520:42:22

遠視のメガネについてです。
度数がいくつ以上だと目が大きく見えますか?

閲覧数:
2,538
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼翁さん

2014/8/2618:12:51

メガネは遠視も近視も、角膜前方12㎜の位置にレンズを置いて使用します。
正視眼の方が70歳の頃使う老眼鏡の度がS+3.25D です。
この方のメガネをかけた顔を正面から見ても、眼は殆ど大きく見えません。
ちょっとでかいかな、と思う程度です。2倍のS+6.50Dにしても驚くほどでもありません。

がぁっ!

S+6.50Dのメガネを5~10㎝以上離して掛けると、さぁ大変!

猫は顔に跳び付き爪を立てるし
女房は卒倒するし
孫は・・・泣きます
掛けた本人は辺りがぼやけて蹴躓きます・・・・・(多分)

この状態で太陽を見続ければ美味しい目玉焼きが・・・・・冗談ですが、とても危険です。
子供は真似をしないこと。

S+6.50Dは普通のルーペ(虫メガネ)の度程度です。

お試しあれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sek********さん

2014/8/3112:54:03

具体的にいくつから、というのは体感の部分なので人それぞれになってしまいます。
乱視の軸や度数によっても大きく変わる場合があります。
先の方が出していた+3.00くらいだとそれほど差は感じられないこともありますが、人によっては一回り大きく感じる、というくらいです。

遠視の人はメガネを常時かけることが推奨されていますので、あまり度を下げすぎるのはオススメできないことだと思います。

なので、それをある程度抑えたいのであれば、目とレンズの距離が近くなる、鼻パッドのないセルフレームなどを選ぶと気持ち程度でさが目が大きくなるのを抑えられます。