ここから本文です

素人ファーマーです。6月収穫したじゃがいもですが青く変色しています。 これを...

yon********さん

2014/8/2521:03:47

素人ファーマーです。6月収穫したじゃがいもですが青く変色しています。
これを秋植え用の種イモにしたいのですが有効でしょうか?品種はメークインです。
よろしく教授してください。

閲覧数:
170
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/8/2600:08:39

メークインは寒い地域用の品種です。
西日本より南でも温暖な地域でも2季作できにくいです。
できても小さな芋しか出来ません。

これから植えるのであれば晩秋の頃に霜よけをすると大きめな芋ができますが
春作より小さな芋しか出来ません。

西日本より南で温暖な地域なら
2季作用品種デジマ・アンデス赤等の品種を作付したらといいと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/26 14:39:03

笑う 早速の回答ありがとうございます。人生、死ぬまで勉強ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/8/2613:53:15

じゃが芋の栽培では種芋に使用する物はウイルス、疫病などを防止する
事からの法律規制が有り検査に合格した物を使う事が求められて居る事を
まず知って置いて下さい。
春作で収穫した芋は(一部を除き)休眠期間が有り秋に植え付けしても
発芽せず栽培出来無い物が有りますメークインもその一つです。
出来たとしても小さい物に成ります。
青く成り変色したら皮を厚く剥き煮炊きすれば食せます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/8/2521:14:10

メークインは春植え品種ですから植えても無駄です。
芽の部分を欠き取り皮を厚めにむいて食べれば大丈夫です。