ここから本文です

学歴とできちゃった結婚率は関係あるのか 私は底辺公立高校出身です。主人は進...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2522:10:17

学歴とできちゃった結婚率は関係あるのか

私は底辺公立高校出身です。主人は進学校を出て国立大学卒、大企業で研究職をしております。

主人の同期、先輩、社宅の友人あわせて20人くらい知り合った人がいるのですができちゃった結婚が全然いない事にびっくりしました。結婚式の時に妊娠しているという人もいません。
主人の部署は国立大学院卒(東大、京大、東工大等)か有名私立大学院卒(早稲田慶応等)の人ばかりで正直私が生きてきた世界とまるで違います。社宅の友人は部署こそ違いますが似たような感じです。

私の高校時代の同級生はできちゃった結婚が半分近くいます。学生結婚した人もいますし、結婚式の時にはすでに妊娠している人も結構いました。私がすごく仲の良い友人ででき婚は2組ですがクラス単位だとでき婚率がかなり高いです。

主人の高校の同級生や大学の友人もでき婚している人がいません。

もしかして偏差値とデキ婚って関係あるのでしょうか??

補足ちなみに私の高校は偏差値43で主人の高校は68です。
学生時代のいろいろな話をしていても全然違って戸惑うこともあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2014/8/2616:58:02

補足について

工業の男子校に行っていた元彼とは大分話が合わなかったです。
同じくお嬢様学校に行った友人とも学生生活は違っていました。
学校によって校風が違うと思うのでそれは普通だと思いますよ。

うちの高校も国立公立大に行くような人ばかりの学校でした。
私は特殊科なので自分のクラスはそうでもないですが普通科の同級生にデキ婚の人はいません。
地元でも高卒の子はデキ婚多いですね。

学歴もですが職業も関係するかもしれませんね。
いきなり子供が出来て結婚なんて職場によってはかなり迷惑になりますし出世が望めなくなる所もあると思います。

あと高学歴の人は10代の遊びたい、エネルギーの有り余る時期に計画性をもって受験勉強していい高校、大学に入るわけですから比較的自制心が強いと思います。
計画性無く欲望のままに性欲に走り子供が出来るという事も少ないのではないでしょうか。
普通科はテスト週間に慌てて勉強するような人は少なくて常日頃からちゃんと勉強してるような人ばかりでした。

色々な学校へ赴任する教師の方に聞いた話だと偏差値の高い学校の生徒には細かい事を注意しなくても元々出来ている子ばかりで偏差値の低い学校の子は制服の着方や廊下を走る、黙って授業や話を聞けない等人としてのマナーや規則まで注意しないと出来ないと言っていました。
確かに中学の頃居た不良と呼ばれる人や授業態度が悪い人、始業式等でガヤガヤ煩く騒ぐ人、遅刻をしたり時間にルーズな人は高校にはおらず教師が怒鳴る声を聞いた事は一度もありません。

中学で勉強が出来てクラス委員等をしている生活態度もしっかりした子がいい高校や大学に行く(問題児だけど勉強は物凄く出来るという人はあまり見たことがない)ので結果として人としてのマナーや規則が守れない人は高学歴には少ないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/9/107:33:14

確かに主人の会社の人たちは進学校にいきたい夢、いい大学にいきたい夢、など常に夢を持ち、そして社内にでき婚しないのも影響しているかもしれません。

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2014/8/3122:01:07

なんでそこで偏差値とでき婚の関係なのか、、、類は友を呼ぶ状態でまともなやつが多くてなにより。世界が違うとか、本人に言ったら笑うかもよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

atj********さん

2014/8/2903:35:56

夢がある人はできちゃった結婚なんてしません。
中高では、『大学生になるのだから』と、避妊します。
大学では、『いい企業に就職したいから』と、避妊。
就職先では、『ここででき婚は恥ずかしいから』です。
私の地元の友人も、貴女の友人と似たような感じです。
きっと、夢がないのかバカなのかどっちかでしょうね。

lil********さん

2014/8/2522:39:27

当然あるかと…(´・ω・`)

失礼ですが
いわゆる「馬鹿」だから
偏差値が低い訳ですから。

常識レベルで先の見通しが出来る人は
そもそも
【偏差値の低い学校】
に入る様な事にはなりませんし(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる