「射幸心を煽る」というフレーズが法律用語ではよく出てきます。そしてこれが大体(全て?)否定的にとらえられているのは何故でしょうか?自分としてはちっとも悪いこととは思いません。

法律相談5,226閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

おそらく人(自然人に限らず)は、基本的に賢くない・過ちを犯しやすいという観点で記述されていると思います。 そして、判断力の劣る人を守る、あるいは制約を与えるという意味合いで各種の法律などが作られているのでしょう。 もし人が必ず正しい判断のできる存在ならば、法律などはあえて定めるまでもないからです。