ここから本文です

どんな生き方がしたいですか? 楽して金儲けがしたい? 貧乏しても、人に後...

ブラックドラゴンさん

2014/8/2523:29:41

どんな生き方がしたいですか?

楽して金儲けがしたい?

貧乏しても、人に後ろ指を指されないように生きる?

閲覧数:
72
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2014/8/2609:46:06

どちらも不可能。
楽して金儲けはできない。
貧乏人が後ろ指を指されないというのはありえない。社会貢献ができないのに尊重されるわけがない。清貧思想は真っ赤な嘘。

社会貢献して安定して生きる、が人間の本能欲求。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2014/8/3121:27:56

愛する人に愛されるような生き方がしたいです。

nan********さん

2014/8/2618:59:26

社会学や民俗学を学べば立派なことをして罵倒されつつ死に死後かなり後に認められた人や、生前聖人君子として敬われたが死後罵倒された人も多いことがわかりますから、気にせずにいることですね。虚栄心をそこまで誇る必要はない

ryu********さん

2014/8/2611:33:26

お金は生活するのに必要だから、当然いるし、最低限でもよいと割り切るつもりもないかな。そりゃある程度なら、あるだけ、あった方がいいだろう。

けれど、人に後ろ指を指されることしてまでお金儲けはしたくないね。

何より自分でも疾しさを感じるようなことは生業にはしたくない。自分を騙すの嫌だし、疾しさに慣れてしまうのはもっと嫌なので。

さん

2014/8/2601:45:21

孤独が良いです。崖の上にある岩のように。