ここから本文です

ベテラン飼育者の方々は、クワガタ幼虫飼育用に未発酵マットを使用することはない...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/8/2607:52:07

ベテラン飼育者の方々は、クワガタ幼虫飼育用に未発酵マットを使用することはないのでしょうか?

昆虫飼育の初心者です。昨年夏にコクワのメスが産卵した卵から孵った幼虫を飼育して今年初めて成虫に羽化させました。そのときには市販の未発酵マットで飼育したのですが、先日コクワとノコギリ幼虫の飼育用に初めて3次発酵マットを専門店で購入してみました。ガス抜きをするとかなり熱くなることを知って少々驚いたのですが、このカテでガス抜きしたマットが今後熱を発生することはほとんどないと教えていただきました。ただ、いろいろと調べてみると冬の間に暖房機の熱があたったりすると再発酵がはじまることもあり幼虫が死んでしまうケースもあるそうですし、その扱いは少々難しいような気もしてきました。ガス抜きするのも面倒ですし、これだけ手間やリクスがあるなら未発酵マットで飼育したほうが楽に思えます。ベテラン飼育者の方々は未発酵マットを使用したりはしないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2900:45:55

発酵は食べれる状態にするためのもので例えるなら離乳食なんですよ。
赤ちゃんに炊いてない米を喰わせるようなものだから絶対にやらない。
自分で発酵させる技術と場所があるなら未発酵マットから発酵マットを自作する人はいるけどね。

質問した人からのコメント

2014/8/29 07:57:39

成功 発酵マットは離乳食のようなものなのですね。分かりやすいです。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gw3********さん

2014/8/2707:23:25

未発酵マットでは幼虫飼育はしないですね。未発酵マットは成虫管理や発酵マットを作るために使う人が多いかと思いますよ。ウチは未発酵マットは冬の越冬するときのマットで使う事もありますが、幼虫に使用したことはないです。それに幼虫飼育には適していませんから。材を粉砕させただけのマットでは幼虫飼育には適してないですよ。自然界でも朽ちた木に幼虫いますよね。生材にはいませんよね。それと少し気になったのですが3次発酵マットでノコギリとコクワを管理するのかと思いますがノコギリにはよいですが、コクワにはあまり良くないですよ。

mor********さん

2014/8/2615:42:46

自分はオオクワガタの飼育がメインなので発酵マットの事は少ししか理解していません。
最近はノコギリクワガタなども菌糸ビンで飼育する人が増えて来ました。
なんのクワガタかわかりませんが、菌糸飼育ではダメなのですか?

クワガタにもいろいろな種類がいます。
オオクワガタなどは親から酵母を受け継いで菌糸や発酵マットを体内で分解して栄養にします。
根食い系のノコギリクワガタなどは、オオクワガタや他の昆虫などから排泄される微生物を一緒に体内に取り込み分解して栄養にします。
発酵マットの中にはそういった、微生物が入っています。
未発酵マットは、ただの木を砕いたものなので、マットに中に微生物が存在しません。
という事は、体内で栄養を取れないので、やがて死んでしまいます。

zin********さん

2014/8/2614:48:16

あのねえ、未発酵マットは発酵済マットより発酵しやすいんだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる