ここから本文です

私は5万円払うべきでしょうか。 友人との金銭トラブルです。 経緯は以下の通...

san********さん

2014/8/2613:41:38

私は5万円払うべきでしょうか。

友人との金銭トラブルです。
経緯は以下の通りです。

私は趣味で電子工作品をヤフオクに出品しているのですが
最近は売り上げも伸びてきたので、
収支管理の必要性を感じるようになりました。
(とはいっても品物の単価が安いのでたくさん売っても
一ヶ月2、3万円の儲け程度ですが)

そこでパソコンに詳しい友人に
エクセルで売上の計算表を作ってもらったのですが
その対価として5万円を求められました。

経緯は以下の通りです。

【1】私が友人に対し
「売上管理のエクセル表があったらいいなと、思っているんだけど、
売上額と材料費の差し引き等の計算、出品手数料の計算が
できればベストかな。会計ソフトを買うほどではないんだ」
と相談。

【2】友人は「じゃあ、試しにつくってみますよ」
と、だけ言って別れました。

【3】何の連絡もないままおよそ一ヶ月ほど経ったある日、友人から
「例の計算ソフト、完成したので送ります!」

そういってメールに添付され一方的に送られてきました。
開いてみると、確かに私の言った通り
材料費や売上額、手数料など管理できるエクセルの
計算表になっています。

【4】私は彼に「これは時間かかったでしょう。いくら払ったらいいかな?」
と。あくまでお礼の意味で尋ねました。

【5】彼は「丸一日(8時間)かかったので5万円は欲しい」と言いました。
プログラムの相場だそうです。

相場の根拠を尋ねたところ、彼の知り合いであるプログミング会社の優秀な社長が
請け負っている金額が一日20万円である、という旨でした。
ちなみに、修正作業一日だけで5万円かかるそうです。

【6】ちなみに、友人はエクセルが得意ですが
普通の会社員です。

【7】よくなかったのは私と友人との間で正式に契約を
交わした事実がなく、言葉にしても一分数十秒程度の
「あったら便利だな」という簡単な希望を伝えたに過ぎず
正式に作ってくれと頼んだ覚えはありません。

文面のやりとりほぼそのままで、有料なのか、
無料なのかすら曖昧なまま別れましたので
これがトラブルの原因となったことは
私も深く反省しています。

そして彼はフェイスブックで時折
「今、友人のためにソフトを作っている」とつぶやくように
書き込んだことが2回ほどあり

「いま、私のために、何か作ってくれているのかな?」
ということは薄々、感じてはいましたので、
一方的な押し付けになるか?と問われたらそうも言いきれず
私の確認不足が招いた結果であります。

※相場に関しては。コンピュータのカテゴリで質問済みで
専門家から回答を頂いています。


●質問内容●

◆契約条件からして私は彼に5万円を払わなければならないのか

◆折り合いをつけるとするなら、コツや金額はどの辺りにあるか




すみませんが親切な方
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

補足早速の回答をありがとうございます。
コンピューターのカテゴリーで相場について尋ねたところ
おおむね5,000円がいいところだそうです。

なお、友人はコンピューターとは関係ない会社で働いており
質問の作業内容についても副業でやっているわけではありません。

閲覧数:
10,591
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2014/8/2614:00:55

個人的な意見としてはあなたが金銭を払う必要はまったく
ないですね。
正式な契約をしていませんしあなた自身も「お金を払う」とは一言
も言っていません、相手もその確認をしていませんので金銭を払う
根拠がありません。

但し相手もそれなりの手間をかけて作成した訳ですから表計算
ソフトを受け入れるのであれば少しばかりの謝礼(個人的には
2万円程度)を払うか相手がその金額に納得しないのであれば
断ればいいと思います。

時々友人の様な方はいますね。
こちらの意図をくみ取らず勝手に物事を進めてしまい周りが困って
しまうような状況になる、悪気が無いこととも相まって結構いい
迷惑です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2014/8/2810:55:44

払う義務はないと思います。

しかし試しに作ってみますよと言われた時点で、費用が発生することは考えられますし、作らなくていいとあなたが言ったわけではないので、金額自由のゴーサインが出たと思われても仕方ないですね。

>有料なのか、
> 無料なのかすら曖昧なまま別れましたので
これはちょっと自分勝手だと思います。

あなたはこの程度のプログラムに5万も払いたくないと思っているのでしょうが、自分の詰めの甘さ、勉強代だと思って今回は払っておいた方がいいと思いますね。

>コンピューターのカテゴリーで相場について尋ねたところ おおむ>ね5,000円がいいところだそうです

正式に会社に依頼すればそんな料金で済むはずはありません。

いずれにせよあなたが納得できる金額なら相手は納得できないでしょうしその逆もまたしかりです。

結局は何を取るかでしょう。

私なら相手と交渉して、今後もしばらく自分の要望を聞いてくれることを条件に(アップグレードや修正など)5万払います。

yea********さん

2014/8/2707:59:13

sanjo_tsubameさんq5
あなたは5万円払うべきでしょうね。
そのうえで、そのソフト作成のお礼の意味で金額を聞いただけなので
5万円までは考えていなかった。と言い訳して、
お礼の金額を2万ぐらいにしてもらうと良いでしょう。
確かに、軽い気持ちでそんなソフトがあれば助かる旨の話していますから、
お礼の意味なら、相手に金額を聞く必要はありませんよね。
素直に1万円かを袋に入れて、お礼と言って手渡せば
それで済んだはずですよね。
それをあなたは、相当時間が掛かったであろうと思って、
相手に金額を聞いていますよね。
相場の金額は別にしても、あなたが問いただして金額を聞いた以上は
それが高くともそれなりの金額を支払うべきでしょう。
しかし、友達なら、値引きの交渉は有りかもしれませんね。

お礼のつもりなら、最初から相手に、あなたの思っているお礼金を渡すべきです。しかし、あなたはそれならの時間が掛かっている居るだろうし
多くお礼をしたいと思っていたのでしょうが
あなたが思っていた金額よりも高額だったので
躊躇していると言うことですよね。
お礼のつもりなら、相手に金額を聞かないことですね。
あなたが金額を聞いた時点で、
5万円は高いので2万円で良いですかと聞き返すと良かったのに。

mil********さん

2014/8/2615:38:16

友人はこういう仕事の内職をしているのかな?
引っ越し屋の友人に引っ越しを頼んだら、当然、友人としての手助けではなく、プロの仕事の注文と受け取られるのと同じです。
有料となるでしょう。
5万円については、交渉の余地があります。

内職をしていないなら、無料でも構いません。
今回、いくらか払う気持ちになったのですから、あなたの思う謝礼の金額を払えばいいと思います。

あなたが相談を持ちかけ、友人は「試しにつくってみますよ」と答えています。
それに対し、あなたはストップをかけていません。
「頼んだ覚えはない」は通用しません。

でもあなたは「会計ソフトを買うほどではないんだ」とも言っています。
市販の会計ソフトが不要なのだから、特注のソフトを求めていないのは明白です。
市販の会計ソフトがいくらかわかりませんが、市販の会計ソフトより低い金額でいいいと思います。

8時間働いたことを考慮して、
友人がプログラミングの内職をしていないなら、一万円くらいでいいと思います。
市販のソフトがもっと安いなら、価格をもっと下げても構いません。

cos********さん

2014/8/2615:00:26

結論からしますとあなたは作成者に\50000以下に譲歩を依願することです。
そんなに高額なものとは知らなかったというしかありません。
相手が呑めないなら返せばいい。

元々の相談、経緯からすればあなたは発注、相手は承諾しています。
正式に云々出来る書類はなくともそう取られて当然の行為があったのは事実です。
又、対価についてあなたは相手にいくら?と聞きただしています。

非常に曖昧なやり取りですが、本件はあなたの優柔不断が原因です。
取引はハッキリしなければ今後別なところで問題になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる