ここから本文です

歴史の年表の書き方について 中3です。 歴史を勉強するために年表の ノートを...

xxh********さん

2014/8/2620:21:44

歴史の年表の書き方について

中3です。
歴史を勉強するために年表の
ノートをつくろうと思っているのですが
あまり書き方?がわかりません。

教科書に出来事が起こった年が
全て書い

てあるわけじゃないし、
時々、時系列?がバラバラなときもあります。

年表をうまくまとめるには
どうすれはいいでしょうか?

また、猿人とかの時代の
年表は作らなくてもいいですか?

閲覧数:
6,648
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zig********さん

2014/8/2622:14:27

文学部史学科卒の人間です。

ぶっちゃけ、猿人の年表は先史時代(文字が生まれる前の時代)になるため、年表を作る意味がありません。
また、そこらは歴史学的にさして重要なものではありませんので、試験に出ることは基本的にありません。

個人的には年表を自作する意味はないと考えます。
高校入試に使う程度でしたら、聞くべき内容というのは決まっておりますので、
参考書に出ている年号問題を覚える程度で十分です。

また、教科書の範囲を超えた出題は、歴史学を大学で研究する人でもない限り、不要です(教養として学ぶのは重要であるが、例えば、島津家の九州統一について勉強して、日本史全体を理解するのに必要でしょうか)。

また、時系列がバラバラな年表は存在しません。年表というのは、時系列に沿って何が起きたのかを整理するものです。
それなのに、起きた出来事がバラバラだというのは、因果関係が不明になるので、
年表の意味をなさないものです。

では、どうやったらいいのかというと、
テーマごとに区切ってまとめたほうがいいのかなと思います。
具体的にいうと、江戸時代でしたら、江戸の三大改革で区切って、それぞれの改革で区切り、その中で、何故起きたのかから始まり、具体的にどのような政策を順番に行い、最後にこの改革の結果どうなったと、原因→行動→結果・影響という風にまとめられれば、お望みのものができるかと思います。

ただし、私はそんなめんどくさいことはやらず、マンガ日本史を10回以上読んで、センター試験で80点以上とりました。
試験で点を取るのでしたら、アウトラインをマンガ日本史で済ませて、個別の問題を問題集から解いた方が堅実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eau********さん

2014/9/208:51:25

歴史は苦手ですか?

他の方も仰っている事なので重複しますが、
歴史が多少得意科目の方であれば、年表は不要だと思います。
その方にとっては確かに時間のムダ遣いです。。。
しかし、歴史は時間の流れですので、受験勉強のように様々な知識を
叩き込まなけりゃならない場合は有効だと思います(*^^*)
記憶違いも訂正出来ますし。。

私も大學で歴史を学んでいた一人ですが、
人に教える際には、私は良く年表にして書きました!
流れもわからない方に前後の関係もへったくれもないですからね。

書き方はシンプルに、順序良く。

時間の流れは 縦。
内容・人物は 横。

1.縄文、弥生、古墳、大和、飛鳥、、、と時代を書く
2.時代の境の年号を書く(710年とか794年とか)
3.次に、その時代の大きな出来事や人物を書き込む。

これが出来ればおおよその時間の流れがわかると思います!
書き上げたら見直してみて、分からないところや説明できない人物は
当然、教科書や問題集で確認してみてくださいね(^_^)ゞ

tm_********さん

2014/9/120:48:34

受験をされるのであれば、年表作成はおやめください。貴重な時間を大きく無駄にしてしまうことになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる