ここから本文です

法律職について 弁護士=訴訟の王様 司法書士=登記屋及び簡易民事訴訟代理人...

fun********さん

2014/8/2620:58:50

法律職について

弁護士=訴訟の王様
司法書士=登記屋及び簡易民事訴訟代理人「認定司法書士」
税理士=税のスペシャリスト
社会保険労務士=社会保険の専門家
行政書士=代書屋

海事代理士=海の代書屋

となると土地家屋調査士は
何になるんですか?
同じく登記屋ですか?

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2014/8/2703:56:17

戦後、新司法書士法が成立したのと同年に、抱合せのように土地家屋調査士法が成立しています。
日本の近代法の第一号が実は登記法です。日本の近代化は、法律面では土地や家屋を誰が所有しているのかを明確にすることから始まったと言っていいと思います。

その登記が、戦災で相当焼失したことは想像に難くありません。ということは、土地や家屋を調べ、その所有権を確認するのが土地家屋調査士、そしてそれを登記するのが司法書士という役割分担があったと思われます。ですからまあ、土地家屋調査士も登記屋といえば登記屋です。

ちなみに、海事代理士は単なる代書屋ではありません。海の司法書士であり海の社労士でもあります。

質問した人からのコメント

2014/8/27 18:23:19

どうもありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 の求人情報(2,897件)

《相川駅》司法書士【実務未経験OK 完全週休2日制 土日 祝...
  • 司法書士法人トータルサポート 司法書士法人トータルサポート
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 大阪府吹田市
転職ナビ
【経理】日本有数の規模を誇る司法書士法人にて正社員
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜420万円
  • 東京都千代田区
@ばる
事務サポート (《未経験歓迎》司法書士のサポート法律知識...
  • 司法書士 芝法務
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 東京都港区芝・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
コールSTAFF 受電メイン 未経験OK 都庁前高層ビルの”司法...
  • 司法書士法人 中央事務所
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 契約社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
【正社員/未経験OK】資格があればOK!司法書士 オフィスワ...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都江戸川区
ジョブチェキ!
司法書士事務所の一般事務/主婦活躍中/週4日~/09:00~17:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
司法書士事務所で経理
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市中央区
求人アスコム
司法書士業務 土地家屋調査士業務
  • 天神リーガルオフィス
  • 正社員
  • 月給22万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
【大宮】司法書士 中途社員50%/ブランク不問/不動産登...
  • 司法書士法人 彩の国佐藤事務所
  • 正社員
  • 年収300万円〜480万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

亜鉛さん

2014/8/2714:25:19

土地家屋調査士です。

飲み屋の席などでは「測量屋」と自称することが多いです。

不動産登記というのは法律上大きく3つにわかれています。

まず所有者。つぎに抵当権や地上権など所有権いがいの権利関係。そして表題部。

表題部というのは、千代田区一番町300番地に床面積100㎡、鉄筋コンクリート造陸屋根平家で事務所。って感じで建物や土地の物理的状況を記載しているとこです。
この表題部を登記するのが土地家屋調査士になります。
土地を登記するときは測量が必要になるので測量屋ということになります。

hag********さん

2014/8/2621:30:24

あなた、中学生ですか?