ここから本文です

兄のお嫁さんが私の両親との同居を泣いて拒否しました。両親はとても悲しがってい...

アバター

ID非公開さん

2014/8/2622:55:15

兄のお嫁さんが私の両親との同居を泣いて拒否しました。両親はとても悲しがっています。どうしたらいいでしょうか。

長男次男三男の兄たちはみんな結婚して実家を出ています。私は長女で仕事の都合上家を出てます。

実家が古く兄妹やお嫁さん達が集まると狭いので改装することにしました。部屋数も増やすかとのことで私はお嫁に行くので、長男次男三男のどれかと二世帯同居にしようと親は考えています。
長男家族はお嫁さんが1人っ子だからとのらりくらりです。次男と三男のお嫁さんは長男さんはどのように考えてるんですか?などとYesともNoとも言いません。兄弟の中では三男が1番乗り気です。

はっきりしない態度に父はイライラしてます。この前みんなで集まったときにもう家を建てるがどうするか、の話になりました。すると三男が俺が住むよ!と言い両親も喜び一件落着になりそうでしたが三男のお嫁さんが急に泣き出し、シーンとなりました。

三男嫁は、お願いします、何でもしますのでそれだけはやめて下さい、お願いします、と泣いてました。三男はおろおろし父と母は怒りました。長男嫁と次男嫁も、三男嫁がかわいそう、私達からもお願いしますと何だか変な空気になりその場は終わり結局誰が同居するか決まらず両親は家を建てれません。

私も安心して嫁げません。どうすればいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/8/2623:01:15

そんなことでイライラするお父様、怒るご両親ですからお嫁さんはどなたも同居したがらないんでしょうね。

あなたが同居せず将来は嫁ぐというのでしたら見守るしかないでしょう。
あなたも嫁に行った先のご両親とうまくやっていけなさそうだったら同居は拒否しませんか?

長男、次男の意見が書かれていませんがそこが重要なのではないでしょうか?
皆さん嫌がるなら二世帯は諦めないといけないでしょうね。
まずはご両親とお兄様方がしっかり話し合うのが先決です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufe********さん

2014/9/117:22:55

嫁の意見を全く聞かず勢いで同居決められちゃ〜
泣きたくなるでしょう。

ご自身が逆の立場だとして、何の相談もなく来年から赤の他人と一緒に暮らすんだよって言われて、喜んで賛成しますか?

あなたがマスオ連れて同居すれ良いんじゃないですか。

noa********さん

2014/8/3100:46:49

厚かましい親ですね!
子離れ出来てないのでしょうか。
いずれにせよ、同居などは強制するものでなく、子達が自主的にしようよとなるべきです。
そして人の子であれば自然の流れでそうしようと思えます。そうならないのは厚かましかったり嫌われる要素や問題が親側にあるパターンが多いです。嫌がってるなら、身を引きましょう。

アバター

ID非公開さん

2014/8/2812:48:47

同居しなければならない理由は何ですか?
あなたもあなたの両親も傲慢です!三男はまだ親離れ出来ない赤ちゃんですね…
こんな家族と同居したら“都合の良い無料の家政婦”扱いにされて地獄です。

あなたが兄嫁と同じ立場になったとき喜んで同居出来ますか?

nek********さん

2014/8/2812:43:09

好き好んで、義両親と同居したがる方は少ないと思いますよ。

ましてや、お話によるとその場の勢いで三男様が独断で発言したのでしょ?
それはお嫁様が泣き出すのも当然です。

そもそも、なぜ同居しなければならないのですか?
義両親様は身体が弱ってらっしゃるのですか?それとも何か他に理由が?

貴女が御主人をマスオさんとして一緒に住んでもいいわけですよね?

皆さんこれまで独立した家庭を築いて暮らしてるのですから、今さら同居なんて話を持ち出されれば誰だって返答に困りますよ。要は無言でNOだと答えてるようなものです。

無理して二世帯にせず、老後生活に対応したバリアフリー構造に費用をかけるほうがよほど建設的だと思います。

lal********さん

2014/8/2720:20:51

あなたが婿もらって同居すりゃいい。
他人の娘より、実娘が面倒みるのが親は一番幸せだって。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる