ここから本文です

お仏壇がない家で線香をたいてもいいのでしょうか。 30歳既婚女性です。 ここ5...

cha********さん

2014/8/2709:29:25

お仏壇がない家で線香をたいてもいいのでしょうか。

30歳既婚女性です。
ここ5年で三人、祖父母を亡くしました。
さみしくて、写真を眺めては泣いてしまう日もあります。

同市内の実家

には祖母から引き継いだお仏壇があり、
帰省の際にはお線香を上げるのですが、両親からすると毎日のことなので義務的な感じで上げていて、
私が手を合わせている時も話しかけてきたりして、
想いを馳せ、落ち着いて上げることができなくて…

祖父母を想う時、その時にお線香を上げたいと思い、この質問に至りました。

お仏壇が無くても、お線香を焚いて手を合わせてもいいのでしょうか。

お線香以外なにも無い状態でも、
祖父母へ想いは、ちゃんと伝わるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
5,975
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/8/2711:33:48

亡くなられたお祖父母様と静かに心の対話をなさるのは
あなたご自身の精神の安定のためにも、とてもいいことだと思います。

お線香を焚かなくてそれは可能だと思うのですが、
お香の香りに包まれて仏様とお話をするのも心安らぐものですね。

宗教的なことではなく
お香を焚いて室内に漂う香りと煙で癒されていくという効果もあります。

その意味でもお香やお線香を焚くのは悪いことではないと思います。
あなたのお好きな香りをお選びになって、心静かにお祖父母様との想い出に
浸ってみてはいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2014/8/27 14:05:03

降参 一番あたたかな気持ちになれたのでベストアンサーとしました。
お線香を焚きたいと思ったのは、
焚いている時には気持ちを落ち着けて心の対話をし、
消えたら対話の時間の終わりとして切り替えになるといいなと、ただ写真を眺めて泣いていては終わりが見えずに良くない…そんな今の気持ちにbluelady797さんのご意見がぴったりでした。

またasura2011さんのご意見にも心動かされました。その他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2014/8/2710:56:46

うちにも仏壇はありません
最近 買おうかな とか思い始めましたが・・・
何年先になるか分りませんが 新築の際に購入しよう
なんて考えています。

そもそも3年前くらいに 神社仏閣巡りが本格化?
温泉巡りと一緒に行くわけです。
これ 結構おもしろくて・・・

神棚を設置しよう
という行動に出まして・・・
神棚は 設置したんですね

で 次は仏壇かな?
という流れなんです。

趣味の延長なんですけど・・・
それなりに調べてみたんです

神棚に祀るのは「アマテラス」さんが中心にいて・・・
「トヨウケ」さんが隣にいて・・・
あともう1つ 効能がありそうな神様を祀っています。
効能って 薬かよ!って 突っ込まれそうですが・・・
気持ちの問題なので・・・

で 少し離れたところに「空海」さん
弘法大師とも言いますけど・・・・

いろんな宗派がありますが・・・
インテリ「最澄」さんより
実践派「空海」さんのほうが 私には合っているので
弘法大師さんを祀って 仏壇風にいろいろ並べてあります。

毎朝 ロウソクに火をつけ
お線香に火を移し・・・
チ~~~ンとか鳴らして・・・
般若心経を唱えています

単に唱えるだけでなく・・・
過去も未来も 自分の頭の中で「記憶・想像」しているだけ
そこへは 戻れない・行けない
今という瞬間を一生懸命生きよう
こんなことが 般若心経には書かれているんですね

そのとおりだな
そうしよう

なんてことを毎朝 チ~~ンとやって
今日もガンバロウ~~
になっているわけです

これ 仏教の中心となる考え方の1つなんですが
仏壇の中心には「師」となる僧侶?
を祀って その周辺に家族の位牌を置くようです

今は 弘法大師さんに手を合わせているだけですが
仏壇を購入したら それなりにご先祖さんを祀ろうと考えています
もちろん あなたと同じように実家には仏壇があります

ありますが 誰も手を合わせていません
お盆とか 法事の時くらいかな

そんな生活をし続けて 3年目なんですが・・・
手を合わせるだけで・・・
夫婦ゲンカはしなくなりました。

怒りは 自分の思うようにならないからムカつく
世の中 思うようにはならないよ
なんてぇのも 般若心経に書かれています

そうすると 怒らなくなる
反対に 思うようにいった時は ありがとう
と思えるわけです

仏壇があるとかない とか
それは 大きな問題ではなく・・・

自分の心の在り方が重要かと思います
手を合わせて 何を思うか 何を考えるか
そこだと思います

仏壇を購入しようか
と 思ったのは・・・
自分と自分の家族が良い方向へ向かっているな
と感じたからです

何にもないのでは 申し訳ないな
という気持ちからです

たぶん そんな気持ちが
豪華なお寺とかになってしまうのではないでしょうか?
金儲けに走っているお寺もありますが・・・・

いろいろです
毎日 掃除をしていれば十分かと思いますが・・・

仏壇は 家と同じかな と思っています
でも お釈迦さまは 基本的に野宿をされていたようです
豪華な家にはこだわらない
雨風をしのげれば十分 という人だったようですから

仏壇がなければダメだ
とは 言わないはずです

道端のお地蔵さんに手を合わせる
すべてのお地蔵さんに家があるわけでもなく
それを望んではいませんよね
大切にしたい という人が作ったものでしょうね

長くなりましたが・・・
手を合わせることが重要だと思います。

祖父母がいなかったら 自分も存在しなかった
これは 事実ですから 感謝しなければいけませんよね
その感謝の方向が 日々の暮らしをより良いものにしてくれたら
手を合わせることに 大きな意味や価値がありますよね

oni********さん

2014/8/2710:34:33

貴女が寂しいと思うのはその方々があの世で寂しい状態にあるからです。血は繋がっていると思いますから架空の一点を見つめて祈れば通じる事があるでしょう。でもそうした祈りでは空しいものです。

其処で形見分けしたものでもあれば其れを依り代として一定の場に置いて祈る事が大切です。ただ複数になると置き場に困りますので仏壇と言う一定の様式の物品を設える事になります。

此の世は有限ですが彼の世は無限であり、此の世は融通性がありませんが彼の世は伸縮自在ですから魂の大きさも同様に考えられます。

なので仏壇は小さくても良いので一家を構えたなら直ぐにでも設えるのが普通です。仏壇の前にいると電気のコンデンサーのように双方のエネルギーが蓄積されると思います。

其れが命日月命日の時ほど強く作用するように思います。毎日でなくても良いのです。そして出来れば故人の属した宗派で弔うべきです。

例えばキリスト教徒だった方がイスラム教で弔われたとしたら嬉しくないと思いますので・・・・・

ref********さん

2014/8/2709:35:30

我が家にもありません。私が長女なので、いずれ実家のお仏壇を引き継ぐことになるかな(主人は次男)と思うのですが、私の祖父母(4人)と義両親とは、飾り棚に写真と戒名で並んでいて、そこに、初物や好物があったときにお供えをし、時々お線香を焚きます。

というか、忘れないようにするのが一番の供養で、あくまでも人生の大先輩たちなので、迷ったり悩んだらこちらが供養するのではなく、教え導いてくださいという気持ちで話しかけるのが一番です。
ただ、ご供養のつもりで、ろうそくやお線香を使い、万が一にも火事などになってあなたになにかあったら、一番悲しむのはその方々ですから、気をつけて扱いましょう。