ここから本文です

保育園での保護者への対応について。保育園で働いている者です。 本日、園内で1...

yu_********さん

2014/8/2713:49:30

保育園での保護者への対応について。保育園で働いている者です。
本日、園内で1歳児が肘内障(肘が抜けてしまう症状)を起こしました。

(腕が抜けやすいようで、保育園で2回目です)
原因は保育士が食事の片づけ中に子どもがテーブルを触っていたようで、
危険だった為「危ないからね」と腕を持ち教えようとすると、子どもが
振りほどこうとした際に痛がり出したというものです。
すぐに病院を受診し、保護者にも電話連絡をして状況を説明したのですが、
「家では大丈夫なのに、どうして保育園では抜けてしまうのですか?
もう二度と腕を乱暴に引っ張らないで下さい。」
と叱られてしまいました。
「申し訳ありませんでした。」と謝罪しましたが、決して乱暴に引っ張っ
た訳ではありません。
このような場合は、どのように保護者に伝えれば正確な状況を理解して
もらえるのでしょうか?
お迎えの際に、本当に乱暴に引っ張ったわけではない事をもう一度説明
してもただの言い訳に聞こえてしまいますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2014/8/2821:40:10

はい、ただの言い訳にしか聞こえません。

乱暴にしてなくても。

それを伝えたところで、保護者は納得すると思いますか?
あなたは、自己防衛をしたいのかと。

怪我をしたのは、事実。
保護者は見ていない場所ですから、あなたの「乱暴にしていない」ことばを信じるでしょうか?
反って保護者の勘に障るだけではありませんか?

素直にお詫びしたのですから、蒸し返すのもどうかと思いますよ。

それは、あなたの正当化、乱暴をしていないのはわかっていると思います。
わざわざ乱暴したなんて言わないから。

でもね。
こういうことは職場で相談することでしょ?

保育士は秘守義務があるから、保護者や園児のことを不特定多数の人に話すのは、どうかな?
そちらのほうが問題かも。

上司・園長から指導してもらっていますか?

保護者がこういう投稿を見て特定されて、あなた、別件で指摘されてしまうよ。
慎重に言動しないと。

あなた一人の問題ではないよね、職場の「いち職員」なんだから。

今回の事故を教訓に繰り返さないように対策をたてることはしましたか?
一緒に考えてくれる同僚はいないのですか?

相手は幼い子どもで、まだ上手に気持ちをことばで伝えられないんだよ。

子どもって一人で転んでも怪我するし、親としては、その後、園がどのように対応してくれるか非常に心配なんです。

信頼して預けている。怪我しないことはないと思っているけど、したときの対応が保護者の心を開くか、不信感を招くか、紙一重です。

子どもは痛かったと思いますよ。

ガンバレ!

質問した人からのコメント

2014/9/3 10:03:28

親身に回答していただき、ありがとうございました。知恵袋へ質問した自分の行動が軽率だったと、身にしみました。
今後も身を引き締めて、保育の現場で頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2014/8/2803:58:56

あのさ~
本日…ってあるけど今普通に仕事中じゃん!子供達お昼寝時間で休憩中かも知れないけど投稿しちゃうの?そっちの方がビックリ!

普通園長先生に相談するものでは?

mar********さん

2014/8/2721:12:46

下の子がよく肘抜けます。

最初は整形や夜間に駆け込みましたが、今は私がいれます。

幼稚園にも伝えてますが幼稚園で抜けた事はありません。

今は年中で年少で入園以来抜けてなかったのに先日抜けました。 椅子から降りようとしてテーブルと椅子の狭い間で体勢を崩しひねった感じになり抜けたみたいです。

引っ張らなくても抜けるんですよ。

だから抜けやすいと報告受けてるのにも関わらず腕をつかむのは軽率な行為としか思えません。 気を付けるべき部位ですから。

今回の件は謝罪してもう終わったのではないですか? まだ何か言ってきてるんですか?

uru********さん

2014/8/2721:07:10

他の方のコメントを読まずに書き込んでいますので重複の際はご容赦ください。

トラブルになった場合は例えばこのような時は病院の先生に訳をお話になって

先生からお母様へ直接説明をしていただくようお願いされてはいかがですか?

以前、大騒ぎになった時、そのようにしましたらすんなりと納得いただけました。

初動対応のまずさから思わぬ方向へ向かうこともありますので、1分1秒を大切に

きちんとした応対で誠意を見せて行けば良いかと思います。

言葉は受け取った側で理解、咀嚼されるものです。

説明が言い訳にならぬよう、注意しなければなりません。

kum********さん

2014/8/2717:29:33

まずこういったケースやトラブル、特にケガなどあった時は園長に動いてもらうことが1番です。もう起きてしまった事は仕方ない。取り戻せないのでその日のうちに園長と自宅に謝罪、または直接謝罪し、園全体での今後の対応を話し合いそれを徹底していく事の約束をする。それが保護者との信頼関係を取り戻す第1歩だと思います。もし保護者が怒っているのならなおさら。
その後の迅速な丁寧すぎる位の対応が必要だと思います。

chi********さん

2014/8/2716:06:34

わたしが親なら、言い訳にしか聞こえませんね。すみません。

一度保育園で抜けたのに、また保育園で起きたなら、そう思ってしまうかもです。家で抜けてないならなおさら。抜けやすい子とわかってるなら、腕をつかんでの移動はぜったいだめですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる