ここから本文です

【移民】「日光猿軍団」の閉園に見る移民労働者の危うさ 今週ゼミで取り上げた...

mid********さん

2014/8/2717:58:47

【移民】「日光猿軍団」の閉園に見る移民労働者の危うさ

今週ゼミで取り上げたことがちょうど記事になって
いましたので、質問させていただきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年末に閉園した栃木県日光市のテーマパーク「日光猿軍団」が今年10月、記念館に衣替えしてオープンする。

(中略)

猿軍団はパーク内の劇場で集団芸を演じ、一番人気の演目「お猿の学校」で1990年代に一大ブームとなった。しかし、猿たちに芸を教えてきた外国人調教師が東京電力福島第一原発事故で全員帰国し、猿の高齢化もあって、昨年の大みそかに22年間の歴史に幕を閉じた。閉園後も猿たちの近況を気にかける電話や手紙が相次いでいた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140827-OYT1T50083.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

単に労働力の補填という意味合いでは定着が
難しい一例になるかと思います
安倍政権は人口の縮小に備えて移民による生
産年齢人口の回復を図ろうとしています

しかし、この「日光猿軍団」事例にみるように
労働力を頼りすぎると、ある日「完全撤退」さ
れて、経営が立ち行かなくなるということが
容易に想像されます
朝鮮人だからとの理由は当たらないでしょう

数十年スパンで根付いたように見えた調教師で
さえこの事態です。おそらく、強固な構造体と
して日本に労働源として定着してもらうには、
社会改革が必須でしょう。それは我々に犠牲を
求めることでもあります

移民政策は是ですか、非ですか?

日光猿軍団,移民,労働力,閉園,栃木県日光市,日本人調教師,外国人調教師

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2014/8/2719:32:20

確かにそうですね。
特に中小企業は社員の技術によって支えられています。
巧みの業を有しているのはほとんどが中高年。
若者はこのような職に就こうとする人が少ないです。
そのため、外国人に技術を伝承する傾向が増えてきているそうです。

原発事故でもそうですし、国際状況によっても外国人はとんぼ返りしてしまうかもしれません。
下手したら海外へ流出するということも考えられます。
というか、実はもう流出が進んでいます。
現在の日本の高度な科学技術は中小企業の技術に支えられていますが、それが失われていくのかもしれません。
そうなると日本経済の崩壊になると思います、冗談抜きで。

質問した人からのコメント

2014/9/2 19:38:34

ありがとうございました

jaiammo2014さん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aia********さん

2014/8/2718:20:20

物凄く質問者さんの質問の仕方に偏向が有る様に思えます。

外国人調教師が原発事故により帰国したり、離れたりの部分は把握していましたが、それならば日本人の調教師は1人も居なかったのでしょうか?
1人も居なかったと言うのなら、日本人調教師を育てようとしないオーナーの責任だと思います。何処の企業のトップでも自分の代が変わる時に近づくに連れて後釜を考えるはず。
それを日本人調教師を育てずに賃金が安いと言うだけで外国人調教師を雇っていたならオーナーの怠慢であり、自業自得だと思います。

もし、日本人調教師が居て引き継がない、引き継げないと言うのなら労働条件に対して魅力の無い仕事だったという事になります。
それだけ人気に陰りが出て単純に経営が厳しかったのでは?

社会改革云々より魅力ある企業を作るのが大事だと思います。

もしこれが旭山動物園や美ら海水族館などを引き継いでくれ!と言われれば誰でも魅力は有り、進んで受けると思います。
まずは、移民受け入れより企業努力の問題だと思いますね!

いくら伝統が有ったり昔流行ったりしても必要としなくなれば淘汰されて行くだけの話しですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる