ここから本文です

エルトン・ジョンの「サー」の称号、「ナイト」の称号って 何ですか? http://...

アバター

ID非公開さん

2004/11/415:48:18

エルトン・ジョンの「サー」の称号、「ナイト」の称号って
何ですか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041104-00000012-ykf-ent

閲覧数:
2,454
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/420:43:35

イギリスの爵位制度の最下級の爵位で、唯一世襲を許されない一代貴族です。
これを得た人はミスターでなく敬意を込めてサー・ジョンと呼ばれます。奥さんはレイディ・ジョンです。
なお女性自身がナイトの場合は別の名で呼ばれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/416:01:40

さー?しらないといけないの?

階級・勲章みたいなものじゃ?イギリスは王国主義だし。

req********さん

編集あり2004/11/416:05:30

英国エリザベス女王から受ける呼び名。特に、身分・資格などを表す呼び名。日本でも 天皇陛下から各ジャンルで貢献した人や人間国宝などに勲何等などで贈られてますね。(日本の場合称号じゃなく勲章だが)

E・クラプトンさんにもおくられたとか

 【ロンドン3日時事】英国の伝説的ギタリスト、エリック・クラプトンさん(59)に3日、
名誉大英勲章第3位(CBE)が授与された。CBEはナイトの爵位に次ぐもので、
長年にわたり音楽界に貢献したことが評価された。