ここから本文です

小学受験ってあるのですか? 中学受験と高校受験と大学受験は聞いたことがあるけ...

hot********さん

2014/8/2720:12:47

小学受験ってあるのですか?
中学受験と高校受験と大学受験は聞いたことがあるけれど…

補足どういう問題が出されて、そういうところは普通の学校と比べて何が違うのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2014/8/2815:37:42

選抜されて入学を許されると言う意味で、個人の教育思想であるとか、何らかの目的によって建学された私立小学校や、国立大学の教育学部の研究機関として、国立大附属の小学校などがあります。

普通の公立小学校と比べて大きな違いは、思想の違いです。
この場合の思想が、建学の精神と言うものです。
建学の精神とは、その学校の創設者が小学校を創立した理由です。
各私立小学校では、この創立者が学校を作った理由を基に、教育方針が決められています。

要するに、そのような学校は、どんな子を育てるかと言う目的に沿った教育をされているわけです。
ですので、保護者は、自分の家庭の教育方針と同じ方針を持つ学校を選ぶことが出来ます。
これが公立校との最大の違いです。

私立小学校の入学試験と言うのは、その家庭の子育てにおける教育のあり方を見る手段です。
ここが主要科目などの偏差値に左右される中学受験や高校、大学受験と大きく異なる点です。

どんな子に育てるかと言う目的が決まっているわけですから、学校側としてもどんな環境で育った子でも入学を許可すると言うものではありませんし、どんな躾をされてきたかも重要で、家庭のお子さんに対する教育に対する姿勢や考え方などを、試験と言う形で子供を通して家庭を見られるわけです。

一般的な私立小学校の試験の内容は、簡単に説明できるものではありません。

試験は、大きく分けて5つの項目の中から組み合わされています。
その項目は、ペーパー試験・個別試験・集団試験・運動試験・面接試験、の5つです。

その項目の中から更に細分化されて、話の記憶・数量・常識・推理・想像・思考・絵画・記憶力・構成力・巧緻性・社会性・協調性・言語・運動など、細かく出題範囲が設定されます。
その他に、ご両親の面接があります。

学校によって試験の内容は違い、ペーパー試験を廃止した小学校もありますし、個別試験が無い小学校もあります。
5つの項目の全てが出題される学校もありますし、面接だけが無い学校もありますし、推薦状と面接だけの学校もあります。
以前はペーパー試験だけの私立小学校もありましたが、今はありません。

私立の小学校ですから、「建学の精神」や「教育方針」に、学校毎に様々な特徴があり、それに沿って子供たちへの教育が行われていますので、試験にも学校独自の選抜方法があって当然なのでしょう。

しかし、幼児を対象とする試験ですので、単に〇×だけを見ているものではありません。

例えば、「自由遊び」などの試験があるとします。
「好きな道具を選んで、自由に遊びなさい」と言われて、戸惑ってしまうお子さんがいるそうです。
指示をされないと、自分から遊べないのです。

普段から、遊ぶことまで管理されているようですと、過干渉となってしまいます。
お母さんは受験対策の一環として、遊ぶことも意味あることにしようと思っていたのかも知れません。
しかし、それでは学校側が求めている自発性や自主性は、育ちません。
お子さんを通わせたいと志望している私立小学校が、自由を大切にする学校であったりしたら尚更です。
お母さんのやっていることは、管理育児となり、学校の教育方針とは合致しません。
このような場合、不合格となる可能性がとても高くなります。

リーダーシップを取るお子さんよりも、仲良くみんなで譲り合えるお子さんを望まれる学校もありますし、逆にリーダーシップを発揮するようなお子さんでなければ駄目な学校もあります。

遊んでいるときに、子ども本来の姿が表れます。
学校側は、その子供本来の姿を見ることで、育ってきた環境やご家庭の教育方針を知ると言った、このような試験もあるのです。

上記のように、各学校ごとに行われる試験は、お子さんを育ててきたご家庭の育児への考え方などを見るものです。
学校の方針と同じかどうかを調べるための試験ですので、同じ問題だからと言って、同じ答えが正解では無いと言う事です。
中学・高校・大学の試験のように、正解即合格では無いのです。

ここに挙げたのはほんの一例です。
私立小学校受験がどんなことをするのかは、一口で応えられるほど、その対策や内容は簡単なものではありません。
ご質問の主旨も、ここまで説明しなくても良かったかも知れませんが、もしかして役に立つこともあるかと思い長文になってしまいました。
ご参考になれば良いのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2014/8/2801:41:28

普通にある
慶応幼稚舎なんてその最たる例。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2014/8/2721:12:59

ありますよ。もっと年齢が下の「幼稚園のお受験」もあります。幼稚園と小学校に関しては、受験ではなく「お受験」と呼ぶことも多いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる