ここから本文です

裁判員裁判はなぜ合憲なのですか?

gos********さん

2014/8/2807:33:00

裁判員裁判はなぜ合憲なのですか?

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2014/8/2808:31:10

憲法をきちんと研究した上でできた裁判員法にのっとっているから、合憲です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2014/9/217:24:44

裁判員制度は合憲ではありません、違憲です。
なぜならば、裁判員をやらされ、死刑判決に関係させられた裁判員経験者
が「裁判員は憲法第18条でいっている『意に反する苦役』である」
と主張して、そういう法律をつくった国会、そして国を訴えているからで
す。
やらされた本人が「私の意に反した苦役であった」と主張しているのに、
裁判所が「あんたがそう思っても、とにかく裁判所が苦役じゃないと言っ
たら、苦役じゃないんだよ」
そんな論理が通ったら、この国の民主主義は終わりです。

徴兵制だって、国が命令する強制労働だって、「本人が嫌だろうが何だろ
うが、とにかく裁判所が苦役ではないと認定すれば苦役ではない。何でも
あり」になってしまいますよ。
苦役か苦役でないかの判断は、裁判所ではなく、やらされる本人の感覚で
あるべきです。

一言言っておきます。この人間を殺すか殺さないか(死刑にするか
しないか)の判断を拒否する=裁判員を拒否する(「辞退」ではない)
ことと、「意に反する苦役」と屁理屈をこねて、年末の町内会の一斉街路
清掃を拒否する(さぼる)こととは次元が異なります。後者は憲法が禁じて
いる公共の福祉に反する「権利の乱用」になりますが、
前者(人をこの世から抹殺するか否か)の判断の強制を拒否=裁判員を拒否
することは、まっとうな権利の行使であると考えます。

yam********さん

2014/8/2807:34:54

合憲だからです。それ以上でも以下でもないでしょ