ここから本文です

私の頭がおかしいのでしょうか?

wum********さん

2014/8/2809:31:05

私の頭がおかしいのでしょうか?

大学3年生です。
とある部活の主将を務めています。
私たちの部活では生き物を扱います。
なので彼らの餌やりや、糞尿の掃除など世話がつき物です。

生き物なので当然、通常365日休みはありません。
勿論、必要であれば交代で休みを取ることも出来ますし、授業や実習、遠方から来ている部員には帰省休暇もあります。
また、旅行に行くなどで休みを取る部員も極まれにいますが、承諾しています。

私はバイトは夜勤で用事などは部活に支障が出ない時間を使って済ませ、風邪対策もしているので基本は休みは必要ありません。
生き物の命を預かっている部活である以上、毎日来て餌やりの当番などは全うして当然だと思っているからです。

しかし他の部員にそれを強制するつもりはないです。
誰かが休む日は私が代わってやればいいと思っています。

でも部活の運営資金(主に動物達の餌代)を10万単位で失くしたり、しかもそれに対して何の反省もなかったり、
毎日平気で部活に遅刻してきたり、部活から担当しているアルバイトに遅刻して私に逆切れしたり、
エサの当番を飲み会だからという理由ですっぽかしたり、
「他のサークルに入部したのでこちらの部活にはサークルに支障きたさない程度に来ます」と言われ、「うちの部活は生き物相手だからいい加減な気持ちだと命に関わってくるしもっと真剣に考えて欲しい」と言っても、「考えは変わりません、動物の命よりサークルが大事です」と言われたり、かなり辛いです。

OBも、自分が飼っていた犬猫を部室で飼っていて、卒業しても連れて帰らずエサ代も払わず、
エサ代を要求しても逆切れされるので、私は猫アレルギーなのに世話をして、昨日は猫が怪我をしたので自腹で病院に連れて行きました。

部員も毎日来るわけじゃなく、週に2~3日という感じなので殆んど1人です。
主務、会計の仕事も全て私が担当しています。

普段は我慢して、ある程度限界が来たら注意します。
注意すると、ツイッターに「精神的に辛い」「辞めたい」「頑張ったけど無理」と書かれたり、
「部活の事先輩の事Aちゃんに話したらスッキリした」など他にも私が悪者に捉えられている投稿が沢山ありました。

また、別の部員は先述のバイトの遅刻の件で逆切れされたので注意すると翌日から来なくなりました。

はっきり言ってかなり精神的に参っています。
監督やコーチにも相談できません。

私の頭が固いのでしょうか。胃が痛いです

閲覧数:
1,071
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/2809:52:49

あなたが本当に素晴らしい人間だってことは伝わった。

だから私も容赦なく本音を言うね。
じゃれあってもあなたのためにならないし。


凄く魅力的な人間なんだけど、その魅力を人に「伝える」
その能力が足りないんだと思う。

あくまで例えばで、わかり易いからまずルックスで言う。
例えばあなたのルックスが竹之内豊だったら
たぶん性別問わず部室は盛り上がると思う。

お笑いの才能が松本人志なら部活に人間殺到すると思う。


ゴメンやで。繰り返すけど素晴らしい人間なのはわかるけど
人を集める、その集客じゃないけど、魅力を伝える才能に
恵まれてないような気がするな。


支離滅裂になってるけど、、、結局結果じゃない。
あなたみたいに心の底から動物を愛さなくても
別に餌やってくれればそれでいいわけ。
だからとにかく人が集まってくれればそれでいいの。
で、あなたは人を集められてないんだ。


全く、全く自慢でもなんでもなくて聞きたくもないであろう
私の話をすると、、私はあなたみたいな綺麗な心は持ってない。
可愛い子見たらどうやってベッドまで持ってくか考えるし、
自分の会社がどうやったらデカくなるかばっか考える銭ゲバ。
だけど、人には囲まれる。

それは私の拙い魅力を「伝える」能力があったからだと思う。
あなたはせっかく、私なんかよか2000倍くらい魅力あるのに、
1998くらいしか伝えられてなくて、私みたいなクズが
7くらい力出せば私の方が優秀な、動物を助けられる人間になるの。


もったいないんだって。
繰り返す。「伝える」ことに重きを置くべきだと思う。
人が集まるような人間になること。
動物の前に、動物以外でもそう、まず自分を色んな側面で磨こう。

  • 質問者

    wum********さん

    2014/8/2809:58:19

    目から鱗な(?使い方あってますかね?)お話しをありがとうございます。
    私は自分でも魅力がないと思っています。
    ルックスも普通以下ですし人見知りはしないけどインキャラです。
    だから物心ついた頃から遊んだりする人はいても、友達はいません。
    人が集まってくる人が羨ましくて仕方がありません。

    どうすればいいのかも、どうすればそうなれるのかも
    今更全然わかりません。
    そのうち人間関係が面倒になって、今は誰とも連絡をとってません。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2014/8/28 14:05:35

新しい発見と答えが見つかったのでBAに。
他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

編集あり2014/8/2810:18:13

いえ、それは監督やコーチに報告して下さい。監督やコーチが、一番不行き届きで、生き物の命に関わる部活を立ち上げた意味を理解してなく、監督が指導を放り投げてこその実態です。じゃないと、あなたが過労で倒れ、生き物たちが学生の不注意で飢え死にでもしない限り、その部の体制は、変わりません。動物たちのためでもあります、必ず話して下さい。

何で、監督やコーチは、そんな無責任な連中をよく見極めず入部させるのか、
何で、そんな無責任な連中を監督が見ておらず、叱らないのか、腹立たしいです。OBについては、悔しいですが、犬猫の飼い手を新たに探すしかありませんね。無理に返しても、保健所に連れてくのが落ちです。それも、あなたではなく、当たり前の指導をしてこなかった監督が悪い。そんなことが起きたなら、ペットを部室で飼うのは禁止にすべきです、監督やコーチが。

私ならそれこそ、自分の部の内部実態を壁新聞にでも書いて、学校全体の目につく掲示板にバンと貼り出してでもやりたくなるところでしょう。

それから10万は使い込みかもしれません。それも監督に話し、紛失したなら金は返して貰うべきです。

あなたは悪くありません。実態名「生物虐待部」の中で、あなた一人が正常な人間です。

nin********さん

2014/8/2809:51:45

あなたが自分を責める理由がわかりません。
そんな甘ちゃんや馬鹿なOBに囲まれているのによくやっています。
ただ、監督やコーチに相談できないというのが解せないです。
何故ですか?

b_r********さん

2014/8/2809:42:36

あたりまえですが、責任感が無いと動物は飼えませんよ。他の人は、あなたがやるからと、適当な考えなんでしょう。あなたが正しいです。