ここから本文です

去年末、クッシング症候群のため、左副腎を摘出しました。 術後は1月は朝はだるく...

cho********さん

2014/8/2814:22:55

去年末、クッシング症候群のため、左副腎を摘出しました。
術後は1月は朝はだるく動けないこともあったのですがその後は問題なく、処方されたコートリルも減って行き、5月頃に1度服用をやめま

した。
しかし、その後から食後に怠く、起きていられないほどで寝てしまうことが増えました。
6月に検査結果でコルチゾールが少な目なのでまた一錠飲みましょう、と言うことになりそれ以降は1日朝、飲んでいます。
服用後飲んでも寝てしまうために、起きてすぐ服用し、1時間位経ってから食べても寝てしまいます。
主治医の話では1時間くらいで効果は出るはずと言われているのですが1時間、2時間後でもおなじです。
先月からまた悪くなってきて、今月に入ってからは2日に1日は寝てしまいます。
そのせいで夜寝れないのかもしれませんが、寝付きはすごく悪いです。
前の日に10時間寝ていようと、駄目な日は更に寝てしまいます。
これは副腎は影響しているのでしょうか?
それと、食べてすぐ寝ているのに寝起きはお腹が空きます。体調が悪く、頭が痛くても怠くても気持ち悪くて食欲がなくてもお腹が空きます。(鳴ります)
食べないでいるのがいいかなとも思うのですが食べないと逆に低血糖症状が出てくるためそれも出来ません。
主治医に話しても、他は問題ないので様子を見ましょうと言われます。食後になるのはおかしいとしか言われません。
もう術後半年以上経ち、仕事もしたいのですが、なかなか出来ません。むくみも酷いのでダイエットもしたいのですが足と腰が悪いので長いこと歩いたりも出来ずストレスも溜まります。
術前の他の医師からは術後すぐ働けますと言われたのですが…私だけなのでしょうか?
何かいい解決案があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2014/8/2817:16:46

こんにちは、私も左副腎腫瘍で4月に摘出手術しました
その後コートリルを飲んでます
現在、朝1.5夜0.5です
私の場合は逆で眠れないのと食欲がない症状です
睡眠が現在2.3時間です
食欲は大分戻りましたが一番酷い時は3日間でオロナミンC1本の時もありました
体中が擦り傷のようなヒリヒリの痛みと
針で刺したようなチクチク痛みも続いてます
顔はムーンフェイスのままですし
血糖値と血圧もまだ完全に下がってはいません
手脚も痺れたような感じです
筋肉もなくなり通常の生活も不便な状態です
筋肉がなく肌が敏感になっている為、立っていても座っても横になっても痛いです
骨も骨粗鬆症になってる為、気をつけて生活してます
私の場合は症状が進んでいた事もあり数えきれないくらいの症状があります
主治医の先生が言った症状すべてあてはまりました

同じ病気でも皆さん症状が違うのですね・・
我が家は私も働かなければいけない状態ですが今現在のこの体では働く事はできません
本当に良くなっているのかな?と不安になる事もしばしばです
ご質問とは関係ありませんが頑張りましょう

• 質問者

cho********さん

2014/8/2922:12:57

ありがとうございます。4月だと4ヶ月くらいですね。
    私はその辺りはもう0.5錠でした。

私は持病を持ってるのですがわかるまで2年掛かりました。
    最初からむくみや高血圧が治らないと言っても
    異常ないとの一点張りでした(今みたいですね)
    具合が悪くても何処もあまり取り合ってもらえなく感じます。。。

私の場合は退院時にはもう1錠まですぐ減ったので不安でした。
    結局手術前よりも日常生活を送れず困っています。

minaminaminaemonn様もどうぞ無理せず生活なさって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる