標準軌と狭軌の違いについて。

鉄道ファン9,961閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくご説明頂きありがとうございます。 なるほど、日本の様な地形では建設費に差がでてしまうのですね。 関東と関西の違い、近鉄に関してまで丁寧に回答頂いたこちらをベストとさせて頂きます。他の方々すみません。

その他の回答(4件)

0

狭軌になった理由は、 日本の国土が小さいから、狭軌でよいとイギリスでそのサイズの車両を初めに入れたのです。 そのサイズで日本全国の国鉄(官鉄)やその当時の大手私鉄(日本鉄道)作ったから、 日本全国共通で使えるのでそれが普及したのです。 ところが、日本中の線路を広軌化(標準軌)するか今のままの狭軌で行くか、明治の国会で大議論したのです。 いろいろと試験をして、国防の面も考慮した結果として、狭軌でも問題ないと言うことで 狭軌で行く事になったのです。 関西の場合は、大正から昭和初期に掛けての国鉄とのスピード競争が関係していて、 私鉄では、スピードが出せる広軌を選択したのでしょう。 線路幅を変えた鉄道会社は、存在しています。 京成電鉄では馬車鉄道の線路幅を、標準軌幅に広げて、他社の車両も入れるように昭和30年代に改軌してます。 何でも、当時の運輸省と東京都の輸送計画で、改軌したそうです。

0

関西私鉄の標準軌は、阪急電鉄全線、京阪電気鉄道全線、阪神電気鉄道全線、その他私鉄、山陽電気鉄道全線、叡山電鉄、能勢電鉄全線、近鉄大阪、奈良、京都、難波、けいはんな、山田、志摩、名古屋、鈴鹿線、湯の山温泉線、大阪市営地下鉄、京都市営地下鉄、神戸市営地下鉄です。近鉄南大阪、吉野線は、大阪鉄道のこらから国鉄の貨物を運んでいました。南海も白浜駅まで、乗入れていました。

0

>レールの幅に二種類の規格が存在するのは解りましたが、狭軌にする利点は何なのでしょうか? 狭軌の利点は、標準軌ほど広い土地を必要としない事や工事費が安く済む事です。 狭い(特に平野部)日本の国土には、標準軌を採用している新幹線などの高速車輌を除けば、狭軌の方が都合が良かったからでしょう。 関西の私鉄は標準軌が多いのでしょうか? 確かに阪急の乗り心地はいいと思いましたが、シートがいいだけではなかった訳ですね。 新幹線も乗り心地がいいので、標準軌はスピードが出るだけではなく乗り心地がいいという利点もあるようです。 関東の私鉄は、京急や京成や(都営浅草線)などの一部の路線を除いてほとんどが狭軌だと思います。

0

こんにちは~ 簡単に言いますと、 狭軌は、安価なのです。 なので、中長距離に向いています。 標準軌は、もう少し高くなります。 でも、レール幅が太くなるので、列車に安定性は増します。 人間でも・・・そうですよね? かかとを合わせて立つよりは、少しかかとを離して立つ方が安定しますよね? JRと乗り入れを考えてる、或いは以前乗り入れてた路線は なかなかレール幅を変えるのは難しいんです・・・ 工事するにもお金も掛かるし、電車の車輪幅の変更も莫大にお金が掛かるし、 電車は長期にわたって止めなければ工事できませんし。。。止めてる間の代替交通機関の手配もあるし・・・・。 >秋田新幹線なども、レール幅を変更するために、長期にわたって運行をしませんでしたね。。。記憶に新しいところでは。。。