ここから本文です

FT-8900を購入して28MHz帯をモービルで楽しみたいと考えてます。

fum********さん

2014/8/2815:15:17

FT-8900を購入して28MHz帯をモービルで楽しみたいと考えてます。

本題ですが、28と50 144 430と分波しアンテナを2本立てたいと思ってますが同軸切り替え器以外でなにか方法はあるものでしょうか?
デュープレクサーを逆の使い方出来るの?と無線ショップの店員に聞いたら曖昧な返事でした。

閲覧数:
960
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yae********さん

2014/8/2819:28:02

デュプレクサーを用いて運用することはできますが、やはり損失も気になるかと思います。モービル運用なら、複数の基台を設置するのも難しいかもしれません。
もし私なら、下記の形態で運用するかと思います。
通常は、28~430対応のアンテナを使用する。
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/mobil/mobil_4cr.html
28MHz帯の運用で遠距離交信にチャレンジするときは、面倒でも、28MHzモノバンドアンテナに取り替えて運用。
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/mobil/mobil_8hf.html
28MHz帯のモービル運用をご希望されていますが、HF帯は、モノバンドアンテナと車体アースの確実な接続により、マッチングを施し極力VSWR値を低減させる事で、HF帯本来の交信が期待できる周波数帯です。
28・50・144/430・28~430 の 4本のアンテナを車載して、必要に応じてご面倒ですが、都度取り替えして運用なさることをお勧めしたいと思います。
ご参考になりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2014/9/3 17:06:04

アドバイス有り難うございました。まずは28~430対応アンテナで始めてみて後々考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2014/8/2823:47:47

デュープレクサーを使えば問題ないが、現在は昔と違い、品種が限られる。コネクターの数が増え損失につながるが、デュープレクサー自体の損失はたいしたことない。ましてや28MHzなのだから知れている。コネクターを少なくする工夫してみることだ。

ino********さん

2014/8/2817:40:53

大丈夫です。
デュープレクサーだって送信と受信では電波の通りが逆になります。
ってことは、デュープレクサを逆に使っても問題ないってことです。

でも28や50でCQ出して相手が見つかるかな?
2時間でも3時間でもCQ出し続ける気力はあるかな?

yet********さん

2014/8/2816:22:03

問題ないです。大丈夫です。

nar********さん

2014/8/2815:51:22

多少のロスは生じますが、分配器は逆にも使えますよ。