ここから本文です

虹鱒ルアー釣りなんですが「縦釣り」ってどんな釣りですか?

bik********さん

2014/8/2817:13:29

虹鱒ルアー釣りなんですが「縦釣り」ってどんな釣りですか?

某釣堀店主曰く、「縦釣りしたきゃー餌釣りしたらいいじゃないか」と
軽蔑的な言い方をしていたので気になったんですが・・・
釣り歴がそれなりに長い大人が本気でやりこむようなジャンルでは無いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2014/8/2820:19:27

私も嫌っている一人です。

前の方の回答にもあるんですが、ルアーが着底した時に糸を張る。糸に何かの感触があったらメクラ合わせをする。そのためにスレがかりが非常に多い。

まぁ、今では多少のアレンジがされているでしょうけれど、普及初期のイメージが、上記のように「メクラ合わせするためにスレ掛かりが多い」ものだったために、幾つかの管理釣り場では「縦釣り用のスプーンを禁止することで、縦釣りそのものを規制する」方針をとりました。

私も「マスをコイ釣りか何かと勘違いしているんじゃないのか」と思っています。
私自身はフライもルアーもやる関係で、「縦釣りのタックルに5万も掛けるなら、4万でフライタックル買った方が1万倍マシ」と常々思ってますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mx_********さん

2014/9/423:55:33

縦釣りは鯉のぶっ込み釣りならぬ鱒のぶっ込み釣りです。投げたら放置して誘い底に着いたら巻き再びキャストして放置とゆう害悪ルアーフィッシングです。
一つのテクニックとしては有りなのですが本坊は投げたら巻き誘い食わせる(食ってくる)のが本来のルアーフィッシングです。

aol********さん

2014/9/303:36:11

一定層を巻く釣りに対して、ボトムバンプ、リフト&フォール、巻きフォール(ルアーが一定層をキープせず沈むスピードで巻く)などで釣る方法です。

私は冬場のみ管釣りをやりますが、縦ばかりですね。普段やってる釣りの練習になりますので。
それなりに面白い釣りだと思うのでやっています。

餌釣りと違ってカラー等が重要なのは巻きの釣りと同じ。自分で掛けにいかないと釣れません。

まあ、巻きの釣りが正統と考えている釣り堀オタクからは嫌われることが多いみたいですね。
釣り堀店の店主が嫌っていような釣り場ではやらないのが得策(そういう釣り堀は禁止の場所も多い)でしょう。

釣り堀のオーナーが縦釣りに理解があり、特に規制のないところでは堂々とやれば良いでしょう。たまに上記のようなキモイ釣り堀オタクがいちゃもんをつけてきますが、ルールの範囲内で堂々とやるには問題ありません。

釣りなんて遊びなんだから、自分が楽しいと思う事をやればいいんです。

bis********さん

2014/8/2817:23:34

縦釣りとは

ルアーを投げて ほっとく

最近出たルアーで

幼魚場のペレットと言う餌に似せたルアーが有ります。

それを投げてペレットの餌が上から下に縦に落ちるように

通常のルアーはリールを巻いてルアーを動かせますが

縦釣りでは投げたらそのままほっときます

当たりは糸ふけで取ります。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaw********さん

2014/8/2817:22:45

キャスト→スプーン着水→スプーンひらひらとフリーフォール→着底=釣れないから巻き戻して再びキャスト。この繰り返しが「縦の釣り」で、ニジマスとしては日頃食べている餌(ペレット)が沈んで来たとでも思うからでしょうかね、ひらひらとフリーフォール中にニジマスがパクッと喰ってくるわけです。

「縦の釣り」には、トレースレンジ、アクションなどルアーを操作する釣り人としてのテクニックが全く関係してないわけです。釣れないより釣れた方が楽しい訳ですが、その価値観の違いが、そう言わせたのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる