ここから本文です

プログラミングを始めようと思っているわけではありませんが、プログラミングって...

ako********さん

2014/8/2821:44:32

プログラミングを始めようと思っているわけではありませんが、プログラミングって何故そうなるかなどの根本を理解してできるものなんでしょうか?

言ってることがよくわからないですよね…

例えば数学だと、こういう時にこうなるという公式がありますが、難しい公式が何故そうなるかなど考えず公式として覚えることも多いですよね!?そんな感じでプログラミングもこうなる!と割り切ってやるもんなんでしょうか?

プログラミングが何かもよくわからないのに質問してすいません!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/8/2821:50:25

理解していないとできませんね。なので、同じ結果が得られるプログラムでも
作る人が違えば同じ物はできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2014/9/410:17:33

プログラミングっていうのは、
機械に○○せよ っていう命令を出して操作したりすることです。

ある意味、プログラミングしたデータ(ソースコード)は料理のレシピに似ています。

私自身は料理ができないので適当ですが、

カレーを作る場合:

1. 人参の皮を剥き、3mmずつカット。
2. 次にジャガイモの皮を剥き、サイコロ状にカット。
3. 玉ねぎを...
....

11. カレーのルー(固形)を入れてかき混ぜる。
12. ○時間煮込む。
13. 出来上がり。

っていう感じで分割して書きますよね。
(料理できないのであくまで想像ですが。)

プログラミングも同じで、
ある処理をしてもらいたい場合、
機械に「○○を行え」( 例:ファイル名を変更し、ファイル名の変更が済んだらPCをシャットダウン ) という命令を出しても、機械は、
「???????? わからん。」
みたいな状態になります。

なので、細かく分解して、

1. ファイルを取得
2. ファイル名の変更
3. 1と2を繰り返す
4. シャットダウン

みたいにして命令を出します。

そして、記述する際は人間が理解できる言語 で書かれていることが多いので、これを機械が読める言語( 機械語といいます。 )に「翻訳」します。

こういったことを行っていきます。

また、一言にプログラミングといっても、

1. ソフト開発
2. ゲーム開発
3. 補助系 (?)
4. 組み込み系

があります。

4の 「組み込み系」は、炊飯器などの電化製品用のプログラミングです。

電化製品もコンピュータです。

たとえば、炊飯器の場合、
「保温」ボタンが押されたら 保温状態にし、
「電源」ボタン(?)がおされたら 完全にスイッチを切って中を洗うために取り出すとか。

gyo********さん

2014/9/304:02:17

プログラムとは物語です。
童話桃太郎は語り部によって微妙に異なりますが本筋は同じです。つまりプログラムは製作者に左右されますが本筋はほぼ同じで公式的です。誰かが何時間もかけて作り上げたプログラムをリバースエンジニアリング(解析)して公式を探りだし短時間で作り上げます。
プログラミングにおける公式は難儀なんです。

nob********さん

2014/9/209:43:45

例えばコンピューターに「1+1」を計算させるプログラムを書いたとして、「なぜ2を出せるのか?」という原理まで知る必用はありません。
(※「アセンブラ」という言語を使う場合は必用)

知っていて損は無いですが知らなくてもOKです。
なぜか?「○○開発ツール」というプログラム用のツールがコンピューターと人との間の通訳をしてくれるからです。
最近ではHP上に色んな人がサンプルを載せてくれていますので意味不明でもそのまま部品のコピペでも動いちゃったりします。

一見難しそうに見えますが、噛み砕けばそれほど複雑な事はしていません。
日本語ツールもありますよ。
日本語=>機械語に翻訳するツール「なでしこ」←検索
https://www.youtube.com/watch?v=ulU0ucQNKZo
原理を知りたいですか?でしたら「レジスタ メモリ アドレス」←検索
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070404/267385/

mug********さん

2014/8/3119:51:33

そうことは多いです。出来れば本質を知ったほうがいいのですが、知らなくても出来てしまいます。
しかしそれは大きなメリットでもあるのです。

アクセルを踏めば車は加速します。これはドライバーなら(運転しない人でも普通の人なら誰でも)知っています。
しかし、アクセルを踏む事でどこが動いてエンジンの回転が上がるのか、その仕組みを知る人は限られています。
また、電気自動車、ハイブリッドカー、ガソリン車、ディーゼル車など車種によって車を動かす仕組みは違います。
でもドライバーはアクセルを踏めばいい。これはどんな車でも共通です。

プログラミングも似ています。コンピュータを直接操る命令は、パソコン・スマホ・ゲーム機等物によって違います。
しかし、我々が普段やっているC言語やJAVAという言語は殆ど一緒です。その先は知らなくても良いからこそ、そういうことが出来きるのです。

e00********さん

2014/8/2910:04:39

結果が返ってくる分、数学よりは理解しやすいですよ。
逆に根本を理解している人は、私も含めほぼいないですし、中身はしょっちゅういれかわるので、覚えても無駄になる可能性は大です。
数式を引き合いに出されましたが、私に言わせれば意味の分からんギリシャ文字で説明される数式のほうがどうかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる