ここから本文です

娘の同級生の母親Aさんからしつこく頼まれて困ってます。 今年の6月に転校して...

ele********さん

2014/8/2822:04:07

娘の同級生の母親Aさんからしつこく頼まれて困ってます。

今年の6月に転校してきた女の子がいます。

7月のある日、その親子が突然尋ねてきました。 「2丁目に越してきた○○です。

お宅の○ちゃんと同じ学年なのでご挨拶にきました。今度近くの同級生を自宅に招いてパーティーをしたいので是非参加してください」とのことでした。

話をしてみると、娘とはクラスが違いました。また、その方の自宅も我が家からは「近くの同級生」とは言えない位離れてます。

ちょっと??と思いましたが、「娘は留守なのですが、わざわざありがとうございます。娘に伝えておきます」と言いその場は終わりました。

帰宅した娘にそのことを伝えると「転校生いたけど、1組と4組だし、話したことないから行かない」と言います。

結局相手の連絡先も知らないのでそのままにしておりました。

忘れた頃、18時頃にAさん親子がまた尋ねてきました。その時は娘がいたので玄関先に呼びました。

Aさん「○日にパーティーすることになったからお友達とお家に来てね」

娘(エッという顔をしながら)「その日は友達と約束があるから行けません」

Aさん(自分の子どもに向って)「じゃあ、その日はパーティーじゃなく、一緒に仲間に入れてもらおうか?」

Aさんの娘「うん」

私も娘も驚いてしまいました。

娘が「クラスも違うし、友達も了承していないから。」と断り、Aさん親子は帰って行きました。

小学校高学年ともなると、同じようなタイプの子が集まり、友達のグループができます。

娘や娘の友達とAさんのお子さんはタイプが違うので仲良くはなれないだろうと思いました。

そして先日、Aさんがまた尋ねてきました。

娘は塾で留守でした。
Aさん:「何度も尋ねてすいません。うちの子が○ちゃん(娘)のグループに入りたいらしくて。同じクラスに友達はいるみたいですが、○ちゃん達と仲良くなりたいみたいで毎日そればかり言われて・・・。」

私: 「高学年ともなればもうグループはできてますし、クラスも違うので・・・。」と言葉を濁すと、
Aさん:「1度○ちゃんに頼んでくれますか?」
私: 「娘に話はしてみますが、娘もわがままなところがあるし、難しいかもしれません」

帰宅した娘にそのことを伝えると「なんで嫌いなタイプの子とワザワザ遊ばなくてはならないの?絶対やだ。友達も嫌だといっている」と言って取り付く島もありませんでした。

またAさんが尋ねてくると思うと憂鬱です。

私がAさんの立場なら、最初に断られた時点で子供に他の友達と仲良くしようと諦めさせるのですが、Aさんは諦めない感じの方なのでちょっと困ってます。

娘にAさんのお子さんと遊ぶように強制することもできませんし、みなさまならどのように対応しますか?

補足その後、展開がありました。
Aさん親子が他の友人宅にも尋ねているのか聞いたところ、我が家だけだったそうです。
どうして我が家を知ったのかを知りたくて何人かでAさんの娘に尋ねると、帰宅している娘グループの後をつけて、グループの中では一番家が近い我が家を知ったそうです。
それを聞いた娘グループが「怖い・ストーカーみたい」と言ってAさん娘が泣いてしまったそうです。
Aさん、または学校から連絡がありそうで益々憂鬱です。
みなさま回答ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

編集あり2014/9/100:48:27

「うちは子供同士が自然に友達になるのを見守る方針なので、お願いされても困ります。」
と、お断りするか、

「中学で同じクラスになったら、その時はよろしくお願いしますね。」
と、軽く流して、何度訪ねられても、「同じクラスになったら…。」を繰り返すのもありだと思います。

補足読みました

Aさんとそのお子さん、なんか怖い…。
学校から連絡が来る前に、質問者さんから学校に相談したほうがいいと思います。

大人が強制して、子供達が仲良くなるなんて無茶な話しです。
下手すると、質問者さんのお嬢さんやお友達が、Aさんのお子さんをいじめてると学校から勘違いされそうです。

お子さんが辛い思いをしないよう、頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2014/8/2900:13:28

厄介な親子ですね。

娘さんの気持ちをやんわり?ではあるけれども、伝えたらいいと思いますよ。

娘に話しましたが、正直娘も困っています。もうこの年頃になれば仲良くして欲しいと言われたからと仲良く出来るものでもないと思います。気が合う合わないをお互いが知った上で、段々と仲の良い友人を見つけていくものだと思います。
なので、申し訳ないですがこのお話しはお受け出来ません。
そして、申し訳ないですが、今後はこういったことでの突然の訪問はやめていただきたいです。
正直私もこういった申し出を受けたのは初めてで戸惑っております。高学年にもなれば子供の交友関係は本人が作り上げていくものだと思ってます。私はそれを見守りたいと思ってますので、今後はどうぞご容赦願います。

言葉は選んでみましたが、こちら側の遺志は伝えられると思います。
後は二学期が始まったら先生にお伝えしておいた方がいいと思いますよ。
転校生で他のクラスにも関わらず、娘さんに執着があるような感じがするので少し怖いです。

ito********さん

2014/8/2823:36:28

はっきりと仲介は出来ないと伝えられたほうが良いかもしれません。
そして学校(担任の先生)へ連絡してみては?
高学年だったら親が仲介に入って仲良しになることは無いので…

bhj********さん

2014/8/2823:13:32

学校にご一報ください。
お子さんの通っている学校の教員の質が高ければ、教員が指導して何とかなるかも知れません。
あまりにもくどいようでしたら、地域の力のあるお年寄りから、それとなくはなしていただくという手もあります。

ike********さん

2014/8/2822:48:22

今は大学院に行っている娘が小学4年の2学期に、転校したのですが、その時、その小学校は2クラスしかなく、双子がいたのです。(クラスに別々にいた)

引っ越してきて最初に娘に話しかけてくれたのはその双子で、最初こそ面倒見てくれて優しい子だと思っていたのですが、5年くらいになるとその子は塾に行ってなくて、娘は塾で夜遅くに帰ってくるのに、毎日電話がかかってきて宿題を教えてくれというのです。最初は良い事だと思って取り次いでいたのですが、娘が塾のある日は娘が宿題をする時間がとられ、その日は真夜中までかかって自分の宿題をしていました。そのことを先生に言うと、その子は喘息もちでたまたま休んでいたのですが、先生によると双子ちゃんが娘にばかりくっついているので、他の子が娘と遊びたくても近寄れない、今は病院に入院しているので、娘にほかの子が遊びに来てるというのです。その双子は、みんなから敬遠されていたとは知らず引っ越してきて間もなかったので、仕方なく6年まで付き合わせていたのですが、中学になっても、その双子は娘から離れず学校の行事の時も付きまとい娘も嫌がるようになり、電話で喧嘩になり、ついに学校中でしかとされるようになり、その子たちは保健室授業になり、やっと娘から少し離れるようになり、高校になると別の学校になり、電話もこなくなり、大学に娘が通うようになり、双子は高校を卒業して就職して、やっとなぜ皆に嫌われたのかを悟ったようで、もう娘に付きまとわなくなり、年賀はがきだけになりました。

私も、娘に小学校の時、その子とは付き合わないように注意したのですが、娘が嫌がっていなかったので、無理に引き離そうと娘に電話で宿題を教えていたときに早く切りなさいと大声で怒ったのですが、毎日だったので、娘がストレスを抱えてしまい、病気になり入院してしまいました。
娘さんにじかに、Aさんのお子さんに遊べないことを言ってもらってはどうでしょうか。
下手に大人がでて、お子さんたちにストレスがかかってもいけないと思います。
娘が中学の時に、その双子の親と娘の友達の親と喧嘩になってしまい、学校全体の問題にまで発展してしまい、気まずくなったので、お子さん同士で解決するよう、Aさんが来られた時に言ってはどうでしょう。私なら、子供同士で解決するよう導きます。文章が長くなりすみません。ただ娘の時こういうことがあったということを経験から書かせていただきました。

dev********さん

編集あり2014/8/3113:37:02

子供同士の人間関係で親の言う通りにはなりませんから、と言って断ります。
同じクラスの子や近所の子と仲良くすることを勧めます。

しかし、個人情報がうるさい昨今、転校生があなたの家をどうやって知ったのか怖いです。

補足:
後をつけたねぇ。
まぁ、小中学生ではストーカーとは思いませんが、なぜAちゃんのお母さんはそこまで娘の友達関係に介入するのでしょうか?

もしかしたら、転校する前の学校で孤立していたのかもしれませんね。
それにしてもやりすぎです。
なぜAちゃんが娘さんに固執するのかもわかりません。

転校を気に、新しい友達を自分で作るように勧めた方がいいです。
友達を自分から作る力を養うことも大切ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる