ここから本文です

一個150円のりんごと一個80円のみかんを合わせて17個買い、代金が1500円以上2200円...

k_k********さん

2014/8/2901:37:21

一個150円のりんごと一個80円のみかんを合わせて17個買い、代金が1500円以上2200円以下になるようにしたい。買うことのできるりんごの個数は何個以上何個以下か。

式と答えを教えてください

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2014/8/2901:41:55

下の画像の通りです。

下の画像の通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p49********さん

2014/8/2901:52:28

リンゴの個数をa個、ミカンの個数をb個とすると、合わせて17個であることからa+b=17という等式が成り立ちます。
次に代金をa,bで表すと150a+80b円となります。
代金の条件から 1500≦150a+80b≦2200という不等式ができます。
個数の等式でbを消去して1500≦70a+1360≦2200
両辺10で割って150≦7a+136≦220
両辺136引いて 14≦7a≦84
両辺7で割って2≦a≦12
答えは2個以上12個以下です