ここから本文です

最近、激しい頭痛が3日続き悩んでいます。 片側が痛く、めまいもひどいです。 あ...

sky********さん

2014/8/2903:53:39

最近、激しい頭痛が3日続き悩んでいます。
片側が痛く、めまいもひどいです。
あまりの痛さで動けない時もあります。
1日目は唇が真っ白で頭痛やめまいがひどく学校を休んでしまいました。

2日3日目は唇の色は治りましたが頭痛がひどくなってきています。薬を飲んでも効きません。病院に行きたいですが親がなかなか連れて行ってもらえないし、学校があるので病院に行くのは難しいです。
ズキズキと脈をうつような痛みで勉強にも全然手が付けられなくて困っています。
どうしたら治りますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2014/8/2904:17:00

ストレスによる片頭痛ですね。このまま放っておいても、1~2週間ほどで頭痛は、収まります。気になるようでしたら、学校が終わってから、家から近い病院に行って下さい。親と相談してみて下さい。例えば、「頭が痛くて痛くて、勉強に集中出来ない」とかと言ってみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bro********さん

2014/8/2906:25:24

偏頭痛というのは発作性の頭痛です。 普段と全く変わらずピンピンしていたのが発作がでて30分~1時間で急激に悪化し、トイレで嘔吐して倒れて動けない状態になります。
この30分の間に視界の異常、ギザギザした光が消えなかったり、真っ暗で殆ど見えなくなったりという予兆症状がありますが、これは出ない人もいます。
痛みのレベルはその時々により違いますが、酷いときは嘔吐と割れるような頭痛が酷く歩く事も難しくなるので病院にすらとても行けないです。

通常は酷い痛みは発作が出てから1時間後からが最も強く半日から1日続きます。
余韻が2、3日続いたとしても酷いのは一番初めで、そこからは徐々に回復していきますから、2日目から頭痛がひどくなるというのは少し考えにくいなと思います。

どちらかというと、緊張性頭痛の症状に近いように思います。数日連続して片側が痛むという事から、希な病気ですが群発頭痛の可能性もあります。

熱は測っていますか?
早朝の寝起き時には、体温は下がっていますからあまり正確な体温は計れないので、午後に測ってみてください。
熱があるようなら内科に。 頭痛のみでしたら、できれば頭痛外来のある病院に行ってください。

原因によって対処法は真逆な事も多く、冷やしたら楽になる偏頭痛、暖めると楽になる緊張性頭痛というように、逆の処置をした場合かえって痛みを倍増させますから、診断がなければ薦められないです。

痛みがどんどん酷くなっていると言って病院に行きましょう。
親が多忙で連れていけないなら、一人でも行かれてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる