ここから本文です

小泉純一郎の総理大臣としての功績を教えてください。

tnctncpptncさん

2007/11/1518:31:03

小泉純一郎の総理大臣としての功績を教えてください。

私には、彼は日本をアメリカに売り渡し、某リース会社のような特定の企業の利益を図るために、圧倒的大多数の国民の利益を犠牲にしただけであって、何らの業績もあげていないのではないかとしか思えませんが・・・

閲覧数:
10,351
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

softringelさん

編集あり2007/11/1717:57:53

小泉政権の実績
GDP下落率----------------歴代総理中第1位
自殺者数------------------歴代総理中第1位
失業率増加----------------歴代総理中第1位
倒産件数------------------歴代総理中第1位
自己破産者数--------------歴代総理中第1位
生活保護申請者数----------歴代総理中第1位
税収減--------------------歴代総理中第1位
赤字国債増加率------------歴代総理中第1位
国債格下げ----------------歴代総理中第1位
不良債権増----------------歴代総理中第1位
国民資産損失--------------歴代総理中第1位
地価下落率----------------歴代総理中第1位
株価下落率----------------歴代総理中第1位
医療費自己負担率----------歴代総理中第1位
年金給付下げ率------------歴代総理中第1位
年金保険料未納額----------歴代総理中第1位
年金住宅金融焦げ付き額----歴代総理中第1位
犯罪増加率----------------歴代総理中第1位
貧困率--------------------ワースト5国に入賞
民間の平均給与------------7年連続ダウン
出生率--------------------日本史上最低
犯罪検挙率----------------戦後最低
所得格差------------------戦後最悪
高校生就職内定率----------戦後最悪

自己破産件数の推移:
 件数 前年比 増減率
H5 43,545 401 0.9
H6 40,385 -3,160 -7.3
H7 43,414 3,029 7.5
H8 56,494. 13,080 30.1
H9 71,299. 14,805 26.2
H10 103,803 32,504 45.6
H11 122,741 18,938 18.2
H12 139,280 16,539 13.5
H13 160,457 21,177 15.2←小泉内閣
H14 214,638 54,181 33.8←小泉内閣
H15 242,357 27,719 12.9←小泉内閣
H16 211,402 -30,955 -12.8←小泉内閣
---------------------------------
 計 1449,815人
最高裁判所集計:www.zenkinren.or.jp/toukei/img/siryou06.pdf

【増税】 (すでになされたもの)
70歳以上定率1割負担等 2,000億
雇用保険料引き上げ 3,000億
健保保険料引き上げ 10,300億
健保本人3割負担 4,000億
介護保険料の値上げ 2,000億
失業給付額の削減 3,400億
たばこ税の増税 2,600億
配偶者特別控除の廃止(所得税) 4,790億
厚生年金等の保険料引き上げ6,000億
老年者控除の廃止(所得税) 1,240億
配偶者特別控除の廃止(住民税) 2,554億
国民年金保険料引き上げ 400億
雇用保険料引き上げ 3,000億
所得税・個人住民税の定率減税縮小・廃止 40,000億 (サラリーマン増税)

1.生活保護受給世帯
1992年→2005年2月(小泉内閣)
58万5972世帯→101万6341世帯 
89万8499人→144万7807人

2.完全失業者・失業率
1992年→2004年(小泉内閣)
142万人→313万人
2.2%→4.7%

3.フリーター(35歳まで)
1991年→2001年(小泉内閣)
182万人→417万人

4.非正規雇用(パート・派遣等)
1994年→2003年(小泉内閣)
22.8%→34.6%

5.自殺者
1993年→2003年(小泉内閣)
2万1851人→3万4427人

北朝鮮との国交回復、拉致問題は評価するんですけど・・・・。
アメリカのポチ外交も最高潮でしたね。
道路公団も、毎年一兆円もの黒字でしたし・・・。
それを、民営化。
ついでに、現在でも、日本のお金で、米国の国債を購入していますが、
そのお金は、イラク戦争の戦費の40%以上に費やされていました。

質問した人からのコメント

2007/11/22 02:01:20

なるほど、こりゃ、大変な総理大臣でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coci3111さん

2007/11/1714:13:38

彼のキャラでおばさんたちの政治への関心が高まったくらいでしょうか?

yk197808さん

2007/11/1613:09:11

自民党を弱体化させ格差社会を作り、アメリカの言いなりで自衛隊イラク派遣や郵政民営化させた人

ikrfesiさん

2007/11/1608:19:12

8月15日に靖国神社に行きました
これ以外には特にありません

編集あり2007/11/1600:37:52

景気を見た目回復(格差社会の到来) 

郵政と道路の支持母体を民営化したことで 自民党を 変えたこと

 
小泉さんが 中途半端で政権を 安倍さんに渡して 民主党が 参議院で 圧勝して 官僚や政治家のうみが出てきたこと

見えない増税が 安倍政権で出来たこと 医療制度を変えて都会に医療が集中したこと これは 悪いことでした 

2007/11/1521:54:48

中国・韓国からの小泉首相の靖国参拝非難に決して屈服しなかったこと。