ここから本文です

夫が高収入で専業主婦なのに障害年金が貰ってる知り合いがいます。 その人は大...

mit********さん

2014/8/2918:20:12

夫が高収入で専業主婦なのに障害年金が貰ってる知り合いがいます。

その人は大学生の時に精神の病気になり卒業しても働けずにいたので、
両親と暮らしながら障害年金を貰って生活していたそうです。

そして30才代の時に結婚し今は専業主婦をしています。

病気上、子供は作るきがなく夫婦二人で暮らしています。
普段の生活は平日は放送大学に行っていて、
毎日通学はしなくていいので空いた日は好きな習いもの事をしたり
映画を見たりしているそうです。
旅行の話もよく聞きますし、のんびりといい生活をしているなぁと思います。

驚いたのは、結婚してその生活をしているのにまだ障害年金を貰っているとの事。
【本人の所得で申請するので】結婚した夫に夫婦で生活できる収入があっても関係ない。
独身の時と同様に貰える。と言っていました。

この話を聞いて驚きました。本当なんでしょうか?本当なら皆さん知っていましたか?
夫の所得ではなく、本人の所得で申請って??
彼女から話を聞くまで知りませんでした。
私たちが年金を貰えるか問題になっているのに、こうゆう現状があっていいのでしょうか?

補足足を引っ張ろうとは全く思っていません。
障害者で働けなく【生活が大変なら】障害年金や生活保護を受給してほしいです。
健常者で働いても生活が大変な人は沢山います。生活が大変なのも、病気と同様に辛いことです。
その人たちの働いた年金がこうゆう風に使われたくはないと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2014/8/2919:50:00

お気持ち分かります。
確かに、配偶者の所得というか、
その世帯の所得を考えるべきだと思います。
しかし、現状はそうではないです。
絶対に、世帯の所得重視にするべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/8/2923:54:10

障害年金は所得より障害状態で年金の支給の可否が判断されます。また大学生の時、精神障害になったと書いてありますが、初診が20歳前か後かで受給の可否が異なります。前者は年金保険料をかけてなくても、障害状態さえ該当すれば受給可能(因みに僕は発達障害と気分変調症で20歳から障害基礎年金2級を主治医から勧められ、9月で27歳になりますが、7年受給しています。)、後者は20歳から初診まで年金保険料を納付か免除にしてないと障害年金の受給資格を失います。従って、このケースは不正受給ではありません。病状も変わってないのでしょう。何年かおきに診断書を出す決まりがありますが、ここで状態が良くなれば却下、悪くなれば増額されます。また、却下後も受給権は失いません。悪くなればまた請求できるのです。因みに旅行に行くと書いてありますが、僕も1人で旅行に行きます。海外に行くこともしばしばあります。別にこれは不正受給ではありません。基本的に就労に制限があったり、日常生活(1人で暮らした時に助言や指導を必要とする )制限があれば、受給可能なのです。僕は発達障害なのですが、友達がほとんどおらず、付き合いが疲れます。病院のデイケアも時々参加しますが、孤立し会話が合わないため、疲れてしまい、毎日は参加できません。就労は難しいとの診断です。(年末に郵便局で短期アルバイト以外したことない。)。また学歴も病気のためあまりなく、入院経験もあります。10代の時は地獄でした。将来の不安、こればかり頭をよぎり、障害年金がもらえ、いざとなったら病気だから生活保護が受けられると考えたら、精神的に楽になりましたが、薬を飲まないと具合悪くなります。人間は弱みを見せないため、幸せそうに見えますが、精神障害ある人は表面から見えない闇を抱えていること、また主治医は否定しないで聞いてくれるため、安心して心の闇も話せるということがあることもご理解ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2014/8/2921:44:30

障害年金を生活保護のような施しと勘違いしていませんか?

障害年金は20歳前の障害でなければ、配偶者ところか本人がどれだけ収入があっても又財産があったとしても受給には何の問題もありません。
障害年金は老齢年金と同じように受け取る事が出来る権利です。

年金は保険の役割もしています。
質問者さんも個人で生命保険等には加入していませんか?
10年満期や30年満期と色々あるでしょう?
年金は40年満期の保険なのです。
健康で病気も入院もしなければ、40年後に受け取れます。
ですが入院したら保険金が受け取れますよね?
質問者さんは保険に加入して病気になった時に保険金を受け取らないのでしょうか?
家族が収入があるので保険金は辞退しますか?この保険金は他の人が掛けてくれたものだから満期になるまで病気になっても入院しても保険金を申請しないのでしょうか?

又、お聞きしますが病気になって保険金を受け取るのと健康で満期になって保険金を受け取るののどちらが良いと思いますか?
お金に困っているのでなければ、健康なのが一番です。

そのご友人が質問者さんには羨ましくみえるのでしょう。
ですが精神障害は通常2年から3年の度に診断書を提出して更新があります。
大学生から現在までも障害年金を受け取って居るという事は精神障害が全く良くなっていない事を意味します。
どれほどノンビリと暮らしているように見えても精神障害を患っている人が安楽なだとは思えません。
質問者さんの方が幸福ですよ。

abc********さん

2014/8/2919:20:31

20歳前の傷病が原因の場合は障害年金は本人の所得による制限はあります。配偶者(扶養義務者)の所得は関係ありません。
20歳以降の傷病が原因の場合は本人の所得による制限はなく、当然に配偶者の所得も関係なくなります。

>私たちが年金を貰えるか問題になっているのに、こうゆう現状があっていいのでしょうか?
いいんじゃない。稼ぐのは本人の器量だから。他人の足を引っ張るより、もし自分が障害者になったら・・・という事を考えた方が良いのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる