ここから本文です

マイクロSDHCカードについて。 スマホ用にマイクロSDHCカードを買いました。 ...

fda********さん

2014/8/3017:06:47

マイクロSDHCカードについて。

スマホ用にマイクロSDHCカードを買いました。

デジカメ用にも使えるかと思い、追加でマイクロSDHCを追加で購入しようと考えています。

デジカメは普通サイズSDの、SDHC、SDXCまで対応しています。

これに、マイクロSD⇒SDカードアダプタを使ってデジカメで使おうと考えています

自分の持っているアダプターには、SDHC、SDXC対応とは記載はありません。

使えるとは思うのですが。SDHC専用、SDXC専用のアダプタという物が存在するのでしょうか?

今持ってるアダプタで使えると仮定して、何か制限があるとか?速度が遅くなるとかそういうことはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2014/8/3018:44:14

アダプタは線を延ばしているだけです。
どのアダプタでも大丈夫です。

ただ、私も接点を増やすことには賛成できません。
既に、何個か読まないアダプタがあります。

利点はデジカメで使ったマイクロSDをスマホに挿入するとスマホで読めることですね。まぁ、USBケーブルで移せばいいだけですので、手間が少なくなる程度です。

質問した人からのコメント

2014/9/1 11:44:07

線の延長だけなんですね。
そうだろうとは思っていましたけど。接点の数が違っていたのでもしかして何らかの回路が仕込まれていて、制限でもあるのかと勘ぐってました。
試しで装着して、大丈夫だったらそれで使ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2014/8/3021:57:54

アダプタは関係ないです。
ところでですが、私は今はmicroSDしか使ってません。昨年買ったカメラがSDを選ぶようで手持ちのSDとmicroSDHCが全滅でした。唯一使えたのが2GBのmicroSDでした。しばらく使ってましたが容量も少ないのでトランセンドのプレミアム仕様のmicroSDHCを買い足しました。これは大丈夫だろうと高をくくってたら使ってみたら不安定でした。だましだまし使ってる状態です。

say********さん

2014/8/3019:30:15

読み込みが上手くいかない、速度が遅くなるなどはありますので、撮影したはずが、画像が無いとかの不具合がおきても諦められるか?ここが重要かと?

fuj********さん

2014/8/3017:39:08

追加で、ということですので、わざわざmicroは買わずに普通のSDカードを買った方がいいです。アダプターは余計な接点が1つ増えるという意味で、決していいことではないので。それぞれ大容量を買えば、違う機器間で使い回しということもしなくていいですし。大容量と言っても今ではずいぶん安くなりましたから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる