ここから本文です

動植物はなぜ生きるのでしょうか?

sel********さん

2014/8/3018:41:15

動植物はなぜ生きるのでしょうか?

遺伝子で子孫に伝えてまで、どうして種を残そうとするのか。地球に最初の生物ができた時に、死にたくないという生物がいたとしても、それならば寿命というものを作らなければいいですよね。そういう生物がいても環境の変化に対応できずに絶滅してしまうことは分かります。ですが、子孫にも子孫を残すように本能的にする必要はないと思います。子孫が全く自分と同じようになるのはありえません。子孫が生きていても自分は寿命があるのだから、死にたくないと思っていても死んでしまいます。今後地球に何も起きず、永遠に種を残したとして、何をしたいんでしょう?とても悩みます。

仮説や空想でいいので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2014/8/3021:11:03

生物カテでは質問者様の疑問はよく見られるものです。

生命にもともと生きる目的などあったわけではありません。結果論でそのように見えるだけです。

簡単に言うと、自らの遺伝子を後世に残そうとする性質を持った遺伝情報は子孫へその遺伝子の継承に成功しやすく、自らの遺伝子を後世に残そうとする性質を持たない(あるいはその性質が弱い)遺伝子情報は子孫への遺伝子の継承に成功しにくく、結果として命をつなげるためのノウハウを持つ遺伝子情報ばかりが残ったからです。

リチャード・ドーキンスの「利己的遺伝子」を読んでみると、より理解が深まるでしょう。

なお、寿命がない生物は単細胞生物に多く見られ、多細胞生物の中にもベニクラゲなど一部存在します。生命に初めから寿命があったわけではなく、進化の過程で寿命を獲得したのです。

なぜ老化と死による世代交代が起こるようになったのかについて、詳しく回答したことがありますので参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312862307...

質問した人からのコメント

2014/9/6 16:29:35

なるほど、今いる動植物が遺伝子を残そうとするのは、結果的にそういう動植物だけが残っているだけなんですね。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryu********さん

2014/8/3018:46:10

>死にたくないという生物がいたとしても、それならば寿命というものを作らなければいいですよね
寿命を作る作らないを操作できる存在はいたんでしょうか?

>子孫にも子孫を残すように本能的にする必要
生きているのって楽しい…よね?
それを子孫(私の愛すべき存在)にも与えてあげたいみたいな

>今後地球に何も起きず、永遠に種を残したとして、何をしたいんでしょう?
特に目的はないんじゃない?ドラマじゃあるまいし。
ただ人生を楽しむ。それだけ~

僕は神などは信じてません
神様お願い>< と願うときはありますがね(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる