ここから本文です

ちはやふるの作者さんはパクリをしたと聞きましたがどこらへんをパクリしたのでし...

hak********さん

2014/8/3019:27:25

ちはやふるの作者さんはパクリをしたと聞きましたがどこらへんをパクリしたのでしょうか?
スラムダンクとかを真似したとききましたが実際、どの場面がパクリなんですか?
細かく教えてくださ

い。
写真付きだとなお、嬉しいです。

閲覧数:
245,467
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2014/8/3019:40:10

2005年10月、インターネット掲示板の2ちゃんねるで、他の漫画家と構図が似ているとの指摘があり、講談社が調査を開始。同社は10月18日に、『エデンの花』『君の白い羽根』などで井上雄彦の『SLAM DUNK』『リアル』などからの作画トレースがあり、作者本人もその事実を認めたと発表しました。『別冊フレンド』2005年11月号に謝罪文を掲載するとともに、連載中だった『Silver』の連載中止(事実上の打ち切り)と既刊の単行本すべてを絶版とし、回収する措置をとります。

このことは新聞やテレビの全国ネットのニュースでも報道されるところとなり、2007年3月まで漫画家活動を停止。

2009年3月に連載復帰一作目の『ちはやふる』が第2回マンガ大賞を受賞した際、末次は授賞式を欠席し(代理の編集部員が出席)、関係者に謝辞を表しつつも「過去に犯した間違いというものがあり、自分はまだこういう場に出て行けるような人間ではない。一生懸命マンガを描いていくことでしか恩返しはできない」というコメントを発表しています。

また、ちはやふるに関しても、チャンピオンで連載していた『かるた』という漫画から登場人物の名前を複数盗用したと噂されていますね。

ただ、ちはやふるのほうが格段に面白く、話も絵も全く違うので私は参考にした程度かなと思います。

大好きな作品なので、あまり周りにとやかく言って欲しくないですね。

画像に関しては載せたもの以外に、『末次由紀パクリ』で検索すれば山程でてきますよ。

2005年10月、インターネット掲示板の2ちゃんねるで、他の漫画家と構図が似ているとの指摘があり、講談社が調査を開...

質問した人からのコメント

2014/8/31 16:45:29

ありがとうございます!
あと、これも回答していただけると光栄です。↓
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10134839110

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる