ここから本文です

青山学院のイメージってここ数年で凄く悪くなりませんか?

rwu********さん

2014/8/3022:13:31

青山学院のイメージってここ数年で凄く悪くなりませんか?

黒木瞳の娘の犯罪いじめもみ消し事件に
今回の江角マキ子のママ友抗争

青学って通ったらいろいろ面倒くさそうなイメージになっちゃいましたね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mab********さん

2014/9/522:27:48

青山学院は変わってしまったようです。

以前は、青山学院中等部に入学してくる生徒には共通点がありました。
両親の代からのプロテスタント、メソジスト派の教会に通って育っている信者で、家庭環境はきちんとしていて恵まれた家庭が多く、女子が元気な学校で、母親が青山学院で娘も青山学院という生徒は以前にはたくさんいました。

青山学院が本当に変わってしまったと思ったのは、武藤学長先生が「最近の青山学院の生徒や学生は教会に通った経験が無い人が多くて、礼拝の時にも賛美歌も歌えない」と歎いていらっしゃった時でした。
これは信じられないショックな話しでした。
武藤学長ご自身が青山学院の中等部高等部出身であり、当然ながら真摯な信者の先生でした。

元々は、信者の中での話しではありますが、プロテスタントメソジスト派の大学としては偏差値の高い学校であり、信仰の近いフェリスや明学の付属からの進学者も多く、先生方も中等部高等部青山学院出身の信者の先生が多く、真面目なプロテスタントの学校だったと思います。

学校の場所は全く変わっていないのに、青山学院のある場所の社会的環境が変わってしまって、プロテスタントとは全く無縁なただミーハーな芸能人有名人の子女がどんどん増えてしまったようです。

深町院長が変わられて以降は全く違う学校になってしまって、違和感ばかり感じるようになりました。

男子はもちろん幼稚舎落ちばかりなので、元々青山学院は女子のほうが元気な学校ですが、以前は就職しないで卒業後すぐにお見合いなどで結婚する人が多かったです。

今のような賛美歌も歌えない信仰も無い生徒学生ばかりの青山学院は、時代の流れで仕方ないのかも知れませんが、もう以前の青山学院とは全く違う学校になってしまって、母校を失ったようで残念でもあり大変寂しいです。

現在の青山学院であれば、私の両親も青山学院には行かせなかったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ass********さん

2014/9/503:21:07

海老蔵も高校の途中まで青学だったという噂もあるし。

kon********さん

2014/8/3102:09:54

明治もそうですよね。早稲田も。
なんかヤバイサークルとかありましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる