ここから本文です

膵臓癌は遺伝しますか? 私は26歳の女性です。 私が生まれてから今まで親戚が...

arayaoriさん

2007/11/1610:41:44

膵臓癌は遺伝しますか?
私は26歳の女性です。
私が生まれてから今まで親戚が二人、膵臓癌で亡くなくっています。1人は28歳で亡くなりました。 今現在、又1人膵炎で入院中です。
三年位まえから、お酒を飲んだ時や、食後に胃や左脇腹、背中が痛くなります。背中の痛みは張った感じの痛みで胃薬が効かないため辛いです。
横になりうずくまっていれば少しずつ痛みはひけてくるのですが。

少し前迄は、昼食後に痛む事が多かったため仕事のストレスだと感じていたのですが、この所昼夜問わずに痛むため心配しております。
その他の症状としては、左肋骨の下辺りが腫れているような違和感(しこりのような感じ)、夕方からの微熱、慢性の下痢、発疹、頻繁にガスやゲップがでる、があります。

この間家族に相談した所、膵臓がわるいかも…と言われ心配です。

あまりにも体調が悪いため、先月初旬に個人病院に行き血液や尿検査、レントゲン をとったのですが異常なしと言われました。
先月末の会社の定期検診では尿検査で蛋白が出たのですが…

血液や尿検査では膵臓の良い 悪いはわからないものでしょうか?
もう一度 病院に行った方が良いのか悩んでおります。

閲覧数:
19,385
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima_kuukaiさん

2007/11/1612:35:37

癌の原因には遺伝因子というものがあります。血縁関係者に癌患者が多い人は、癌患者になるリスクが少し高くなります。

血液検査、尿検査のアミラーゼですい臓の良い悪いを見ることができます。

上の方が言われるとおり、膵臓癌はなかなか見つけることができません。ですので、大きな病院のある場所で検査をしてもらうほうがいいと思います。
受診の時には血縁関係の中に膵臓癌患者が多いことを言うようにしてみましょう。それにより、お医者さんも気をつけてくえると思います。

慢性膵炎という可能性もありますので。

質問した人からのコメント

2007/11/22 15:46:20

降参 皆様、回答ありがとうございました。近い内に病院に行きたいと思います。その時に、膵臓癌の親戚が多い事も告げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msz0124さん

2007/11/1611:18:05

不安にさせてしまうかもしれませんが、私の父は、現在膵頭部と胆管にガンがあり、
闘病中です。昨年の夏に、体調を崩し、病院へ行くと、黄疸があり、即入院となりました。
本人は、ちょっとだるい程度で自覚症状と言える様なものはありませんでした。
それまで、毎年の自治体の健康診断やガン検診にはひっかかったことない位、元気の代名詞の様な人でした。
検査の結果、胆管ガンと診断され、検査を進めていくうちに、もしかしたら膵臓ではないか・・
となり、MRI検査で原発は膵頭部であると分かりました。
手術しましたが、切除は不可能な状況でした。
それ程、膵臓は病気が発見されにくいという訳ですね・・・

実は、父の母親も4年程前に、胆管ガンで亡くなってます。
もう90を過ぎてましたので、治療らしい治療はせず、出てきた症状に対処して
過ごしました。もしかしたら、詳しく検査したら、原発は膵臓だったのではないかと感じております。

どうしても心配なら、はっきりするまで、病院のハシゴされたらどうでしょう。
もし、できるなら、全身MRI検査してくれるドッグのある病院で検査されてみては・・・
ガンという病気は、遺伝の因子が深く関係するらしいですので、心にとめておかないと
いけませんね。。。私も含めて。。。

fbjxh284さん

2007/11/1611:05:53

通常の定期健診では早期癌の発見は難しいです。
癌検診をおすすめします。

なお 自分の家系は過去3代すべて癌です。

でも 気にしていません。
祖母は80歳で癌で亡くなりました。
80歳ですよ~^^

早期癌は怖くありませんw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。