ここから本文です

食料品などを買うとき、お店の人に その食料品の賞味期限が、本当に 正しいか確...

yas********さん

2007/11/1610:52:12

食料品などを買うとき、お店の人に
その食料品の賞味期限が、本当に
正しいか確認してもいいですか?

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2007/11/1611:11:15

確認するのは自由ですが、あなたの求めていることへの回答は返ってきません。

賞味期限の決定は各生産者の自主規制によるものであって、法律で決められたものではありません。生産者が正しいと決めてつけた賞味期限は誰がなんと言おうと正しいのです。

最近騒がれている食品偽装の中の賞味期限の改ざんは、期限を偽ったのではなく、自分で10日間なら10日と決めておきながら、10日たっても売れ残った商品を注釈無しで延長してしまったから問題なのです。昔のように製造日を記載する方法であればさほど問題ないのですが、外国(特にアメリカ)に厚生労働省が気を使って製造日記載を中止したために問題が起こっているのです。厚労省も責任を取って問題解決に当ればよいのですが、さも他人事のように当事者を責めるばかりで根本的な解決を図ろうとしていません。

質問した人からのコメント

2007/11/16 11:30:53

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nig********さん

2007/11/1611:00:40

店内で処理/加工してる物なら判るかもしれませんが、
他から製品として入ってくる物は判らないでしょうね。
確認したとしても、会社ぐるみで偽装してるのであれば無意味かも。