ここから本文です

携帯代12万円って高すぎですよね、どうやったらそんなに高額になるのか?

bra********さん

2007/11/1615:47:15

携帯代12万円って高すぎですよね、どうやったらそんなに高額になるのか?

携帯電話の使い込みを巡り、埼玉県深谷市で母親(36)が中学3年生の長女(15)を殴って逮捕される事件があった。長女が使い込んだ携帯の使用料は、なんと月額12万円。平均的な家計なら、1か月の生活費の大半が吹っ飛ぶような高額の請求だ。子どもがそんなに携帯を使い込むことができるのか。

おそらくはパケット代のせいで高額になったはずだが、パケット定額を契約すればよかったのでは? ただ、15歳ということもあり、契約内容の不知および錯誤等を理由に請求金額を減額してもらう措置などはできないのでしょうかね?
そんなに高額な請求を容認している携帯電話会社にも責任があるかどうかですよね? 暴利契約にあたらないかどうか?


 

閲覧数:
4,089
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiz********さん

2007/11/1615:59:17

1)パケット定額契約について親が認識していなかった。

2)課金制サービス(有料音楽配信など)で、大量にデータダウンロード(一曲¥○円の情報料)など。
 当然、情報料の他にパケット代(着うたフル1曲分って、パケット代2000~3000円相当)


私は電子書籍で(8000円分くらい)使ってます。&パケット定額(定額じゃない場合、7万円相当らしい)
他にも月額料金制(アプリとかサイト)も・・・。(通話代も含めると、毎月2万位請求が来る)パケット定額じゃなかったら、10万とか平気でかかるだろうな・・・。
社会人なんで自分で払ってます。
auだけどダウンロードの際、サイト提供者が
「パケット定額制契約を利用していない場合、ダウンロードの際に2000~3000円の通信費がかかる恐れがあります」とちゃんと
警告はしています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_h********さん

2007/11/1922:51:56

正直ありえない。私は高校生だけど、ドコモでパケット定額制+基本料金で6500円くらいです。中学3年生で携帯持ってる子がパケット定額制知らないわけ無いと思うんだけどなぁ・・・。よっぽど電話したんでしょうねぇ。それか本当に定額制にしてなかったか。まぁ、携帯会社に責任はないし(CMであんなに宣伝してるし)、娘が無知だったってことでしょう。警察も母親逮捕なんてしなきゃいいのに・・・。この家庭はこれからこの娘のせいで大変だな。兄弟たくさんいるみたいだし。

poc********さん

2007/11/1820:01:35

私の知人の子供も中学はいった月の携帯料金8、9万で知人は金策に必死でした。
携帯に何万も使ってしまう子は結構聞くので12万もあり得る額かとは思います。
(特に持ちたてはおもしろくて使ってしまうのと、感覚が無いのでまさかそこまで行くとは思って無くて)

またパケ放題で安心してパソコンを携帯でネット接続していたため、通信料がすごい額だった人もいます。
(それこそ10万どころか100万越えさえあったような気がします)

後は考えられるのは携帯は通話料は高いので、電話のかけすぎ、もしくは長電話しすぎかなぁ・・・

ですがきちんと「契約」したもので本人が利用した以上、払わないというのは難しいと思います。

pur********さん

2007/11/1819:09:15

おそらく、12万円の請求はパケ放題にしてないのが原因だと思います。

>そんなに高額な請求を容認している携帯電話会社にも責任があるかどうかですよね? 暴利契約にあたらないかどうか?

これは一理あると思います。

最近の子供達の態度の悪さは携帯電話会社などの企業の利益主義もかなり原因になってると思います。

それともう1つは、殴るくらいならば最初から携帯電話なんて与えない事です。子供にも責任は大きいですが親の責任も大きいと思います。

まあ、それぞれに責任がありますね。

jak********さん

2007/11/1620:46:46

このニュースのタイトルって携帯のこと知らない人が付けたんでしょうかね?
どうやったらってどうにでも出来るし。

親が買い与えたんでしょうし支払いも親なんですから携帯会社はなんの不備もないでしょ。

pik********さん

編集あり2007/11/1616:18:05

中学生の娘のクラスでauで18万位請求が来た子がいるそうです。
ドコモ使用の娘も夏休みの1か月でパケット料だけで7万ちょっと使いました。
両方とも原因は契約形態。

娘の友人はCDMA1Xの学割契約でメールやパケットを使ったそうです。
(WINのような使い放題はありません)

娘は基本的にはFOMAを使っていますが、自宅がほとんど圏外のため、movaとのデュアル契約。
FOMAにはパケットパックはあるけど、movaにはパケット割引はありません。
月間のパケット量はmovaがFOMAの2倍
月間のパケット料はmovaがFOMAの10倍(実質5倍の金額)。
当然ながら、以降のmovaは使用禁止にし、翌月以降は基本契約以内の使用になりました。

学生こそメールとかパケットをするのでパケット割引とか使い放題があればいいのにと思いました。
娘の友人は、しばらく携帯没収で後にWIN契約にかえたそうでうす。

クラスの他の子も学割契約の子やmovaの子は休み中は数万になって怒られるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる