ここから本文です

亡くなった祖母の部屋を片付けていて出てきたお金

han********さん

2014/8/3118:42:26

亡くなった祖母の部屋を片付けていて出てきたお金

祖母が亡くなり、住んでいたアパートの一室を母と掃除していました次は食器棚片付けて~と言われ作業していると、食器棚シートの下に無くなったと生前騒いでいたへそくりが出てきました

なんだ、ばあちゃんちゃんと食器棚に入れてたんだね、どの棚か忘れてただけだったんだよ!!なんて母と話していたら
(祖母は痴呆が進み、実の娘である母が盗んだと思っていて母から愚痴の電話があった)

母が、『・・・・そのお金、ばあちゃんが〇〇(私)にあげたくて掃除させたのかも。せっかくだから貰いなさい』

と言われ、有難く頂戴しました

封筒には祖母の字で90000円と書かれていました

その後、すべてが落ち着いてから母と祖母の妹と私(孫は私1人)の3人で形見分けをし
私は食器棚のお金と祖母が身に着けていたアクセサリー(指輪数点とネックレス)、
本革のトートバッグも貰いました

この食器棚のお金なのですが、見つかったままの形で残してあります
祖母の書いた90000円の封筒の中に

何に使おうと思った事もなく、なんとなくそのままだったのですが
初盆も終わり、供養に使えば?と言われ、そうするべきなのか・・・???と

子供が3人いますので、3万円ずつ貯金も考えたのですが、
そういうのって形に残るものがいいんじゃないの?という意見もあり

みなさんならどうされますか?

補足お二人とも有難うございます。最近ですが、ふと考えたのが祖母からのお金でペットを飼う事。独身時代から10年連れ添った愛犬を亡くしもうすぐ2年が経ちます。私の中で一生生き続ける、そういう存在への使い道が一番しっくりきているのですが、これから長い付き合いになるので安易に迎えられないし・・・・。いろんな方の意見をお伺いして、じっくり決めようと思いますのでよろしくお願いいたします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rue********さん

2014/8/3118:59:34

祖父に遺産として、弟と2人50万づつ貰った時に私はそのお金でフランスの大きな版画を買い、弟は大きなスピーカーを買ったのを覚えています。

私は、その版画をまだ大切にしています。今は、飾る所が無いので閉まってありますが、引越したらまた、飾りますよ。それを見る度、祖父を思い出します。

そのお金で形に残る物を買うことをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2014/8/3119:44:02

つまらない回答で申し訳ありませんが、普通に貯金すれば良いと思います。わざわざ形に変える必要はないと思います。
残しておくなら封筒を大切に。
お金は、将来なにか困った時のためにとっておけば、おばあちゃんも喜びますよ。

tha********さん

2014/8/3119:13:46

私もありました。
叔母ですが。
娘の貯金にしました。
ものでいいですがきっと何かの役に立ててと言っているかと思いそうしました。
将来の進学資金にする予定です。
ものは壊れたり結局は無くなってしまうような感じがしました。
あの時のお金で進学させてもらったんだなって思えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる