左側の通路が二車線の場合の通行方法は、高速車は右車線通行、低速車は左車線通行しなければならない○ですか×ですか?

左側の通路が二車線の場合の通行方法は、高速車は右車線通行、低速車は左車線通行しなければならない○ですか×ですか?

交通、運転マナー203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

どちらも第一通行帯を通行しなければなりませんから、答えは×です。 第二通行帯は右折するときと、追い越しするときだけに通行できます。 以上は建前で本音は○です。 左側は制限速度以下になるので、左側は通行できません。 そのため遅い車が第二通行帯を通行するため、第二通行帯まで遅くなります。 第一通行帯が使えないのは、一般者がGS、コンビニ、ファミレス、路地などを使うからです。 最悪なのは路地に入ろうとする車。路地から出ようとする車があれば左に寄らず本線車両を妨害して、路地の車を優先してそれから自分が左折します。 一般車は自分の都合(近道)で路地を使う。

その他の回答(3件)

0

第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。 二車線の場合は一番目の車両通行帯を通行しなければならないので × ちなみに三車線以上だったとしても、 「その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる」 「通行することができる」であって、 「しなければならない」ということではないので ×

0

学科の試験を聞く時は一言一句間違えずに転載してください。 一言違っていただけで答えなんて変わるのですから。 通路ってなんですかねぇ? 答えは× 高速車と低速車で分けているのではないので。

0

キープレフトの原則があります。 車両通行帯のない道路では、左側の”左寄り”走行が原則です。 (庶民の言う片側1車線道路は、法令では車両通行帯のない道路になります) このルールをもとに、車両通行帯のある道路(片側2車線以上)の道路では最も中央寄りの通行帯は、追い越しや右折なのの場合を除いて通行してはいけないことになっています。 ですから学科試験の問題でしたら、質問の答えは × です。