ここから本文です

PHPのtime()で取得した1970年からの秒数の値を年、月、日、時間に切り分けるには何...

tom********さん

2014/9/109:03:49

PHPのtime()で取得した1970年からの秒数の値を年、月、日、時間に切り分けるには何かいい方法はありますか?

日付の変数はint型と指定があるため、time()で取得して表示を行う時に分けようと考えています。単純に60*60*24*365で割って年を取得してと行おうと思ったのですがうるう年などあり、うまくいきません。いい方法はありませんか?教えてください。

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agu********さん

2014/9/109:24:52

date関数ではダメなんですか?

$time = time();
date('Y', $time);

dateの第二引数のデフォルトはtime()なので、date('Y')だけでも可。

RTFM.
http://www.php.net/manual/ja/function.date.php

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2014/9/210:02:58

$todayTimestamp = time();
$year=strftime("%Y",$todayTimestamp);

で、できます。

年月日時間の文字列を求める場合は
$now=strftime("%Y/%m/%d %H:%M:%S",$todayTimestamp);