ここから本文です

たんなる愚痴になるかもしれません。 義両親との付き合い方について改めて考えて...

coo********さん

2014/9/109:45:47

たんなる愚痴になるかもしれません。
義両親との付き合い方について改めて考えてしまうことがあります。
義母は俗に言う子離れできない母で、義父はいまだ自由奔放な人です。
主人は昔、家族

の事を悪く言うと必ず言い返してくるようなタイプの人でしたが、家庭を持ち子供ができ一家の主として意識するようになって以来、色々な人の考えを知り自分の親の考えや世間知らずな行動を恥じていてやや距離を置いている状況です。
そんな中、義両親が行きたかったイベントが来週あり、義母からは今回こそ行きたいなあっと何度も言われました。
そのイベントは有料チケットがないと優先席には入れないものです。
その話を何度も言われるので、私は友達に頼み、優先席チケットを今回無理言って義理両親の分を二枚譲ってもらいました。
喜んでくれると思いすぐ義母にメールをしました。
返信はこうです。『嬉しい。行きたかったので、その日は都合大丈夫です。パパ(義父)が仕事から帰ってきたらまたメールします。ところでその日○○(主人の名前)と○○(孫の名前)はお休みなの?』
私は主人と私も仕事で、その日は子どもも保育園だと返信しました。
夜になって義母からメールがきましたが、その内容があまりに失礼なものでした。
メールはこんな感じです。『ジジ(義父)が帰ってきました。その日(イベントの日)ですが、○○(孫の名前)と遊べないとツマラナイのでその日は行くのを断念すると言ってます。』
行きたい行きたいと私たちに言い、結局は断ってくるし、なにより好意でチケットとった相手に対してツマラナイから行かないという失礼なメールをしてくる神経…素直に気持ちを伝えてくれてありがとうございますなんて嘘でも言えませんでした。
友達関係でもツマラナイから行かないなんて失礼なメールはしないし、言い方ってものがあるよねと主人は飽きれて、向こう(義母)から連絡くるまでお前が連絡しなくていいよと言われました。
嫁なので、何かつけて結婚したら息子が優しくなくなったと言われるが嫌で頑張って連絡をとっていましたが今回なんだか頑張り損かなあっと感じてしまいます。
義理両親なんて嫁に対してこんなものなんですかね。
長文ですみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2014/9/110:06:26

姑の立場です
と言っても自分もまだ姑と同居なので嫁でもありますね
次男が結婚してアパートにいます
お嫁さんとは仲良くしています
孫も2人いますが、お嫁さんとはメールでのやり取りです
まず、私だったらせっかくチケット取っていただいたので
たとえ爺さんがそう言ったとしても
断るんじゃなくて爺さんを説得してイベントに行きます
後は、チケットとる前に孫たちは保育園だし
自分たちも仕事だという事も一度伝えてもよかったかな??
その時点で孫たちがいないならチケットも取らなくてもいいよ
ってな事にもなったかも知れないし
まー結果論だけど・・・
今回は義母さんも行くべきですよね
なんだかんだと行き違いや感情のとり方や
本当の親子じゃないので難しいですよね
旦那さんの言うとおり頑張ってまで連絡取ることはないし
少し距離置いたほうがいいかもね

• 質問者

coo********さん

2014/9/221:57:57

お姑さんの立場の方がコメントしてくださるなんてとてもありがたいです。
    チケット取ってくれたら無理でも行くと言ってくれる気持ちだけで、こちらは本当に嬉しいものです。
    嫁の立場もありますが、好きで結婚した人を育てくれた義理の両親と仲良くしたいと思うのは素直な気持ちです。
    けれど、育った環境も違えば価値観も違う、家族になったからと言っても所詮は他人です。
    私が気を使って話したり、メールをしたりするのに相手は無礼な対応するのはなんか違うのかなあっと腹を立ててましたが、私も一言足りなかったなと反省しています。
    義母は義父に両親がいなかった為、お姑さんという人がいません。
    なのできっと嫁姑の関係が思ってる以上に難しいことを理解できないのだと思います。
    頑張ります。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/9/2 21:59:11

成功 お姑さんの立場の方から意見を聞けてとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2014/9/217:27:27

うーん、嫁だからというよりも、家族だから物言いを控えるという感覚がなさそう。
チケットも手配する大変さが、そもそも理解できなくて有難みがピンとこないんでしょうねー。

何となくですが、、、メールをくれた義母さんがちょっと足りないんでしょうね。聞いたことをそのまま口にしちゃうタイプというか。「あ、これは考えなくちゃ」っていうセンサーが動かないんでしょう。。高齢の女性に多い気がします(っていうか、うちの義母)考えたり判断する事が少ないから、そのまま持ってきちゃうんですよね。

「ツマラナイ」と、そこだけ取り上げると確かに強烈なんですが、「今回は断念」という意味なのでは。少なくとも行きたい気持ちがある様子ですよね。

私だったら、「孫はいつでも遊べるし。第一このチケットすっごーーーく手配が大変で(生きている間には)もう2度と取れません。キャンセルしてOKですか?」って一応念押しします。
今後も期待されても困るので、一応線引きはしておきます。

ちなみに、「息子が優しくなった」ってイヤミなんですか?私は普通に「私の事が大好きで結婚したら性格変わっちゃったいみたいですー」ってボケておけばいいんじゃないかと思うんですけど。

失礼ながら、自分が進んで対応するのは立派だと思いますが、結局向こうの言動の細かい所まで夫に報告してネガティブになるんだったら、意味ないんじゃないかな。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nrl********さん

2014/9/112:06:51

子離れできない方は往々にして夫婦仲良くないものです。それを息子や孫で不満解消?自分の不満の解消には満足のいくもてなしをすべきという、あたかもお店へのクレームのようなことが普通に出来きてしまうのはそのいうことです。つまらないを伝えた時点でそれは姑の意見ですから。

>張り損かなあ
姑さんが満足したとしても一度味をしめると際限がなくなるのもそのタイプの方々。最終的に徒労に終わると思います。

>結婚したら息子が優しくなくなったと言われるのが嫌で頑張って連絡をとっていました
「最近、子供(孫)にはとっても優しいパパなんですよ」と意識は家庭内に移ったことを悟らせつつ。彼女の寂しさを埋めるのは恐らく息子のみなので窓口も旦那さんにさせるのが無難に思います。

せめて別居であることに安堵しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mag********さん

2014/9/111:07:44

こういうのは、我が家でも有りました。
義母と実母が、マツケンさんのファンでした。
幸いな事に劇場のチケットが知り合いの関係先から取れたので、結婚してまもなくだった事もあり、両家交流のいいチャンスだと思っていたのが、実母も義母も行く、行くと言いながら直前になってキャンセル。
知り合いの顔を潰してしまいました。
お互いファンではあるものの、婚家や実家とは余り係わり合いにはなりたくなかったようです。
要は、自分一人なら良いけど、他人が居たら気を遣って楽しめないと言うのが本音だったようです。
なので、以来こういうイベントには誘いません。
無視しても良いと思いますよ。
良い嫁を演じるのも良いですが、疲れること間違い無し。
ちょっとクセのある嫁、出来が悪いと思わせたほうが、気が楽ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる