ここから本文です

落語ファンの方にお尋ねします。 今まで聴いた落語家の中で、最も好きな落語家は...

man********さん

2007/11/1622:12:56

落語ファンの方にお尋ねします。
今まで聴いた落語家の中で、最も好きな落語家は誰ですか?
故人・現役は問いません。

閲覧数:
976
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2007/11/1710:01:00

最もと言われれば、5代目古今亭志ん生です。
その他に、
6代目三遊亭円生(円は□の中に員という字、変換できませんでした)
5代目柳家小さん
3代目古今亭志ん朝(志ん生の息子、中尾彬夫人の池波志乃さんの叔父。天才です)
みなさん有名すぎて、当たり前じゃないかというツッコミが入りそうですね。

残念ながら、私は彦六で笑ったことはありません。私は桂三木助の「芝浜」も、いいなあと思う程度の落語ファンですから。上でお答えになった方はきっと落語通です。
ただ、林家木久扇(キクちゃん)の語る、彦六エピソードは大好きです。

いま話題の春風亭小朝さんも、初めて見たときは、久しぶりに出た天才だと思いましたね。
実にすばらしかったのです。

上方落語については、よく知りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2007/11/1919:45:11

私は・立川談志師匠のお弟子さんで【立川談笑だんしょう師匠】は、古典を現代風に表現されるセンスが好きです。

後は【桂枝雀師匠】の【貧乏神】=通称【びんちゃん】

三遊亭円生師匠の【包丁】の中の・お漬け物を食べるフレーズで【うん!ウマイ!バカうま!】と言う所が好きです。

立川談志師匠の【鼠穴】もいいかな?

oji********さん

2007/11/1622:24:04

故・林家彦六(先代の林家正蔵)師匠です。
噺の味わいももちろんですが、律儀で江戸っ子かたぎの人柄もうれしくなってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる