ここから本文です

二人の友人にムカついてます。一人は、生活保護でアパートの更新手続きがあるので...

h69********さん

2014/9/200:31:12

二人の友人にムカついてます。一人は、生活保護でアパートの更新手続きがあるのですか、重度のうつで、親、兄弟最初理解されず、頼みもせず、四年私に頼んできました。今回は弟が保証人になって

くれると言ったのですが、安心したのがまちがいで、名義変更は自腹と聞いたけど、更新は自腹かなと、兄弟よりは、私にだせと回りくどい言い方をしてきます。弟には飯おごる、姪にプリキュアを買ってあげると言いました。私は誕生日が近いのですが、誕生日プレゼントが生理用にナプキンでした。友人の誕生日には阪神のカレンダーやピアスをあげたのに何様よといいたいです。もう一人はおばさんなのですが、バチンコの掃除のパートで知り合いました。ガス欠したから、ガソリン買ってきてくれないや、事故したんだと私に解決出来ない事ばかり相談してきます。もう、イライラです。友人の更新が自腹だったら市役所に抗議の電話を入れていいのでしょうか?アパート更新初めての時は、なるべく身内がといわれたのですが、家庭環境が複雑でしかたなしにお願いしました。今回は弟が名義変更をしたので私は保証人になくなったので、今は安心してるのですが、更新料が自腹だったら払いたくないです。更新料に詳しい方教えて下さい。真剣に聞いてるのでふざけた回答はやめてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2014/9/202:14:45

~一人目の友人~
本来、生活保護を受けている立場で、他人から、お金を貰ったり借りたりしては、いけません=本来であれば…更新料をあなたが払う必要はありません。
(しかし、一旦保証人になってしまっているので…賃貸業者から請求は来ますよね?…その請求、友人が更新料を支払わないから、あなたに来てるんです。)

生活保護を受ける時に友人は、『賃貸などの更新料は自分で、保護費から貯めて支払う。』と知らされてるはずです。

それと、都道府県により異なる場合がありますが、保証人になってくれる親類の無い方には、生活保護担当者・役所などが代理として保証人となる事もあります。

要するに、その友人はあなたに対して甘えっぱなし。という事です。
更新料の件に戻りますが…あなたが支払った場合、その領収書をコピーして、友人が生活保護を受けている地域の役職へ、○×が更新料を支払わない為、こちらに請求が来て支払いました。と一筆添えて送りましょう。
すると、あなたの支払った更新料は収入とみなされ、
友人の次回の支給額から引かれると思います…。

それでスッパリ縁を切った方が、今後のあなた自身の為にも、良いかも知れません…。

~オバサン友人~
こうゆうタイプは、言い返さない・優しい人間だと思うと、どこまでも、つけ込んでくるので…
『無理です。』
『力になれずにすみません。』『体調が悪い。』…等の言葉で、避けましょう。
電話やメールを無視するのも一つの手です。

※生活保護の友人の件は出来れば役所の窓口で(手元にあれば)保証人の控えを持って、いきさつを全て話すのが一番だと思います。
また、あなたが渡したプレゼントも、届け出してるか確認してもらった方が良いかも知れません…。生活保護は現金でも現物でも貰った物があれば届け出しなければいけない義務があり違反が繰り返され悪質な場合、保護廃止になる場合もあります。

質問した人からのコメント

2014/9/2 07:06:16

降参 詳しく教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2014/9/201:23:41

役所に言うことは

お門違いではありません

寧ろ そう思ってるのですたら

窓口訪問しなさいよ

hd_********さん

2014/9/200:48:41

質問がごちゃごちゃですが、2人の友人がムカつくというのは置いといて、
生活保護を受けている方のアパートの更新についてが質問のようですので
そちらを回答します。
1番手っ取り早いのは生活保護を受けている福祉事務所などに直接聞くことです。
地域によって対応にばらつきがあるからです。
生活保護には住宅扶助の限度額が地域によって決められています。
更新料がかかる物件に住んでいるのでしたら更新料は当然発生します。
なのに自腹がいやだと役所に訴えるのはお門違いもいいとこです。

それから弟って誰のですか?名義変更って何のですか?アパートの保証人のですか?
質問がごちゃごちゃでとてもわかりづらいですよ。
真剣に答えたい方のためにも分かりやすく補足した方がいいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる