ここから本文です

ハードディスクに録りためた番組数が、いよいよ470を超えました 500まで行くとも...

chi********さん

2014/9/202:22:29

ハードディスクに録りためた番組数が、いよいよ470を超えました
500まで行くともうそれ以上録れないらしいです
とうとう来るときが来たかという感じです
録った番組を消すのは絶対に嫌です

500まで行っても録り続けられる方法を早くみつけなくてはいけません
誰かいい方法教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2014/9/214:38:19

>録った番組を消すのは絶対に嫌です

しかし、ある日ハードディスクが故障したら、一瞬にして全部が消えて、見れなくなりますよ。
それは、明日かもしれませんので、本当に保存したいものをダビングしましょう。

質問した人からのコメント

2014/9/2 21:39:11

親切な回答ありがとうございます
一番簡潔で分かりやすかったです
でもちょっと考えてみてください
機械が故障したらもう使えなくなる。あまりに当たり前過ぎませんか
逆に、メディア事故ってぶっ壊れたけど録画したのまだ見れるよね、などと一体誰が考えるのでしょうか
失礼しました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tti********さん

編集あり2014/9/210:13:09

あなたの
「ハードディスク」
がどの状態のハードディスクを指しているのか分かりません。
どの状態のハードディスクであるかによって対応は変わります。

具体的には
内蔵型なら、何に内蔵されたものなのか。
外付け型なら、何に外付けされたものなのか。

ハードディスクはデータを溜め込むに適した安定したものではありません。
光ディスク等の安定的な物へ移す前の一時保存か、「見たら消す」と言うものです。
永続保存するつもりでハードディスクを使っていたなら、それが大間違いです。

ダビング等か出来ない状態にあるハードディスクならば、いずれハードディスクがクラッシュして中身のすべてを一気に失うでしょう。

でも、あなたのハードディスクがどんな状態にあるものなのか分からないので、対処法があるのかどうかも判断出来ません。

推測ですが、多分テレビ本体にUSB外付けハードディスクを繋いでるんでしょう。
しかも、そのテレビには外付けハードディスクの内容をレコーダー等と連携して光ディスク化する機能も無いんでしょう。
だったら、ハードディスクを買い足すしか無いでしょうけど、いずれ同じことを繰り返しますよ。

とりあえず急場凌ぎでまたUSB外付けハードディスクを買っても良いけど、早々にBD化が可能なレコーダーを買うべきです。そして保存したいものはレコーダーでしか録画をしないこと。
そして、テレビにUSB外付けしたハードディスクは「見たら消す」ものと割り切るべき。
残念だが、いま録画されてる分は、ハードディスクが壊れるかテレビが壊れるかで、遅かれ早かれ失うでしょう。そのハードディスクはテレビが壊れてしまったら、他のテレビでは再生も出来ないのだから。

だいたいBD-Rなんて25ギガ50枚入りが5000円くらいで買える。それで1テラ以上のハードディスクに相当するのだから。

phb********さん

2014/9/208:25:09

「ハードディスクに録りためた番組数が・・・」

ハードディスク・・・こちらには何の事か意味不明です。

①BD・DVD HDDレコーダーで有れば ディスクへダビングすればよい事でしょ!!。
常識ハズレな使い方をしているだけです。

②TV や HDDレコーダー での USB外部HDD であれば、USB HDD を買い足せば良い事でしょ!!。

この程度は・・・常識。悩む事では無いです。

まぁ~~その内に、突然クラッシュして全録画データーが消えてしまい、泣く事に成るでしょうね。

yoo********さん

2014/9/203:44:20

HDDへの長期番組保存は避けましょう。
HDDに接続されているレコーダー等が故障した場合
接続している内蔵・外付けHDDに保存されている全ての番組を再生出来なくなる可能性があります。
長期保存は、Blu-ray・DVDメディアで行いましょう。
HDDは、一時又はBlu-ray・DVDメディアへの移行する時の仮の場所と思って下さい。
ただし、PCを利用している場合はその限りではありません。

機器の設定なので、HDDへのタイトル数の制限を解除するのは難しい。
機種名がないので、参考程度と言う事で下記URL参照
http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/zatu/rd_hdd.htm

プロフィール画像

カテゴリマスター

zx_********さん

2014/9/202:28:58

ハードディスク(HDD)って外付けHDDの事?
BDレコーダー内蔵のHDDの事?

前者ならもう一台外付けHDDを買って繋ぎ替えれば?
後者の場合でも最近のBDレコーダーの場合外付けHDDを増設できるので、そちらへコピーすれば?
増設できなければ、BDやDVDにダビングしてHDD内を開けるしかない。

やり方は取説に書いてあるから調べて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる