ここから本文です

ウルトラマンや仮面ライダーは大人向でもって感じがしますが、スーパー戦隊シリー...

tai********さん

2014/9/213:28:03

ウルトラマンや仮面ライダーは大人向でもって感じがしますが、スーパー戦隊シリーズは大人でも楽しめるのがあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2014/9/214:19:32

ありますよ。

古くは光戦隊マスクマン、超獣戦隊ライブマン、鳥人戦隊ジェットマン、最近だとシンケンジャー辺りは大人向けや大人の視聴層も意識した作品だと、制作側も語っています。

●ライブマンは悪に走ったかつての仲間との戦いを軸に、熱い青春ドラマが学歴社会への風刺を込めて展開し、マスクマンは種族を超えた恋愛が作品のキーワードでした。レッドと敵幹部が恋に落ち、全体を通してほどよいラブ要素が盛り込まれていました。

●ジェットマンは、敵味方入り乱れての複雑な青春恋愛ドラマが展開され、結婚、戦隊解散、略奪愛等の大人を十二分に意識した、基本的にハードでシリアスな内容でした。
●シンケンジャーは時代劇や日本の「和」のテイストを取り入れた設定の為、戦隊メンバーの設定も殿様と家来、変身アイテムもショドウ(書道)フォンという名前で、書いた文字が本物になるモジカラの設定、悪の組織も外道衆という、あの世や三途の川等が設定にありました。
更に、レギュラーキャストに水戸黄門の格さんでお馴染みのベテラン俳優の伊吹吾朗さんを起用し、劇場版ゲストでも大和田伸也さんや合田雅史さんら、歴代格さんを三人も登場(声の出演含む)させたり、明らかに大人も意識した作品でした。

という事で、スーパー戦隊シリーズは基本的には、主な視聴層である子供向けのストーリーや設定で、コミカルやギャグが多い作品も多々ありますが、作品によっては大人を中心とした作品、子供も大人も楽しめる作品もあるわけです。

ただ、大人でもジャンルの好き嫌いはあるので、皆がみな楽しめるかどうかがわからないのは、言うまでもありません。

質問した人からのコメント

2014/9/2 17:57:36

皆さん回答有難うございました!
みんなシンケンジャー取り上げてますので、ひとまずシンケンジャー見てみたいな。好みは有るだろうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2014/9/217:20:48

ライブマン
ジェットマン
タイムレンジャー
ボウケンジャー
シンケンジャー

このあたりは大人でも楽しめるかと。ただしよい子にはちと難しいかも。

inu********さん

2014/9/214:21:15

私の場合、
・特捜戦隊デカレンジャー

・轟轟戦隊ボウケンジャー

・侍戦隊シンケンジャー

です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる