ここから本文です

20歳男です。最近つむじが薄いことに気づきました。 AGAを疑い病院に行ったので...

ani********さん

2014/9/213:28:44

20歳男です。最近つむじが薄いことに気づきました。

AGAを疑い病院に行ったのですが、つむじあたりが薄いだけで生え際は問題ないからAGAではないと言われました。
生活習慣の改善で元に戻る

ということで血行をよくするフロジン外用液をもらっただけです。

本当に生活習慣の改善で元に戻るのでしょうか?
AGAの怖さで抜け毛を見ただけでストレスがたまります。

AGA,つむじ,フロジン外用液,生活習慣,つむじあたり,aniamlpro,ミノキシジル

閲覧数:
16,092
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2014/9/312:55:56

AGA治療歴4年の者です。

AGA専門病院に行きました?
一般の病院ではないですか?

「つむじあたりが薄いだけで生え際は問題ないからAGAではない」

本当にこの理由だけで判断したのだとしたらとんでもない医者ですよ。
AGAによる薄毛は生え際からくる人もいれば、頭頂部からくる人もいますので、それだけでAGAではないと判断できません。

餅は餅屋、やはりAGAはAGA専門の病院に行くことをオススメします。

AGAかどうかの判断はミニチュアな髪が増えてかどうかや、髪の密度などで判断します。AGAではない場合は生活習慣や食生活などで改善することもあります。

抜け毛の量が増加、成長していない小さくて細い髪が増加してきたら病院に相談するようにしましょう。

質問した人からのコメント

2014/9/9 14:51:36

先日AGA専門の病院に行きました。やはりそこでもAGAが始まってるかどうかはまだ判断しかねるとのことだったので生活習慣改善してしばらく様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2014/9/612:50:24

日本皮膚科学会は2010年4月、男性型脱毛症に関する治療法や育毛成分などを科学的根拠に基づいて「男性型脱毛症診療ガイドライン」を発表していますが、その中で効くものは「ミノキシジル外用」と「フィナステリド内服」のみであると断言しています。その以外のものは「行うことを考慮しても良いが十分な根拠がない」、「有効性を示す根拠は少ないものの、副作用が軽微である」としています。
本当に発毛・育毛を望んでいるのであればミノキシジル+フィナステリドをお勧めします。また食事などで、末梢血管の血流を増加させることも重要です。内的なものは継続して毛乳頭・毛母細胞に効くので効果があります。「外的+内的」な総合的な取り組みが大切です。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリダクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」、「リアップX5」で市販されています。



私のヤフー知恵袋の回答を、知恵ノートにまとめておりますのでご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

aya********さん

2014/9/409:38:13

一度受診された方がいいかと思います
受診しながらもやっぱりコンプレックスはあると思うので
オーダーメイドできる桂とか利用してみるといいかもい知れないですね
ほんとうに自然だしかなり見た目も分からないので
はじめはかつら?って思うかもしれませんが
試すと意外に自然なのでおすすめですよ
かつらオンラインってサイトは自宅にいながら
取り寄せできるので変なストレスなくてすみますよ

酒井利和さんの画像

専門家

酒井利和さん

2014/9/213:57:02

aniamlproさん
こんにちは
画像で見た限りですと、それほど薄くないような、ややまばらになっているような微妙な感じですね。
元々髪の量が多くないのであれば、薄毛が始まったとは言えません。

また、男性はやはり遺伝的要素が重要ですので、現状を心配するよりも将来薄くなる可能性があるのであしたら、今のうちから出来る範囲でもお手入れと食事、生活習慣を見直して健康な身体と地肌の維持をお勧めします。
気にし過ぎてのストレスも注意して下さい。

マイベストプロ マイベストプロ宮城(外部サイト)