ここから本文です

バイクと車でのブースターケーブル使用について質問です 今不動車のバイクを整...

mj_********さん

2014/9/214:56:52

バイクと車でのブースターケーブル使用について質問です

今不動車のバイクを整備しているところでキャブやキャリパのオーバー ホールが済みいざエンジンをかけようと思ったのですがもう何年

も放置していたバイクですのでバッテリーもダメになっているだろうと思いこの際バッテリーを通さずに直接車のバッテリーとバイクのプラスマイナス端子につないでしまおうと思っています。

バイクはzzr250という1992年式くらいの古いバイクなんですが特に問題などないでしょうか?

それとも使えるかわからないバッテリーをつけたまま行った方がいいのでしょうか?

急いでたので文書がわかりにくくなってしまったのですが、わかる人がいましたら回答の方よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,102
回答数:
11
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

リクエストマッチ

2014/9/215:10:32

①車のバッテリー赤+にケーブルを挟む。
②バイクのバッテリー+に赤ケーブルを挟む。
③バイクのフレーム部分等(通電する場所に黒ケーブルを挟む。
④車のバッテリーの-に黒ケーブルを挟む。
⑤車のエンジンを掛ける。
④バイクのキルスイッチがONか確認にする。
⑤バイクのセルボタンを押し、セルモーターを回してみる。
⑥セルモーターが回ってエンジンが掛かればOK。


★③「バッテリーが弱っている車体」のマイナスケーブルは、フレーム側につけます。

  • sof********さん

    2014/9/215:14:21

    それで、バイク屋でバッテリーの点検を行ってください。
    一時的なものなら継続使用、寿命が来ているなら交換です。
    新しいのなら、一度くらいあがったものでもきちんと充電すれば問題なく使えます。(満充電までの時間で判断します。時間がかかるほど良い)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2014/9/609:07:10

>それとも使えるかわからないバッテリーをつけたまま行った方がいいのでしょうか?

バッテリージャンプしてエンジン掛けて何処かに行くって事?
行った先でどうするの?

ジャンプ自体は12v車のバッテリーなら問題ないけど・・・

それとも車のバッテリーを積むってことかな?
ケースには入らないよね

ZZR250に車からジャンプしてエンジン掛けたことは有るけど
搭載して常用した事は無いな

ん?俺、質問内容
理解できてない?^^;

goo********さん

2014/9/222:09:48

【電圧が同じであれば接続は問題無しです】

電流と言うのは、負荷となるセルモーターやライトなどが動作するために消費するから流れるものです
なので単車側(負荷側)の消費電流以上流れる事はありません
バッテリーから強制的に流されるものではない
いくらバッテリーの電流容量が大きくても、消費しないものは流しようがありません

仮に、電装品が絶縁不良を起こしたりしており、過電流が発生したとすると
ヒューズが切れます
そのためのヒューズです


過去にも同じ質問があり、その度に【配線が燃えるから駄目】って言う回答をよく見るんですが
みんな実際にやった事あるのかな・・・
そして失敗経験でもあるんでしょうか

なんでヒューズが切れるとか、配線が燃えるとか
そんな回答になるのか理解不能です
そんな経験があるのであれば、そもそも電装回路がおかしいのであって
そのチェックもせずに電源を接続したと言うことですよね
その場合、電源が単車用のバッテリーであろうが、車用であろうが結果は同じです


よ~く考えてみてください
あなた達の家のコンセント電源回路の主となるノーヒューズブレーカーは何アンペアですか大体は50アンペアくらいのはずです
そのコンセントに1アンペアも流れない携帯電話を繋いだからって携帯電話が燃えるなんてことはないでしょ
【そんなことしたら電流が流れすぎて携帯電話が燃えます】
と言ってるのと同じ事です

自分は、この20年レストアやったりするときは、バッテリーなんか一番最後に買います。
だって、いつ再生が完了するかもわからないのに早くから準備して何年も使わないなんてもったいないでしょ
エンジン掛けたり電装品チェックしたりするときは何時も車のバッテリー繋ぎますし
単体で電装品チェックするときは、バッテリー端子に直接繋ぎますよ
ただし、テスターでチェックした後の試運転ですが問題が起きた事は一度も無い。

tod********さん

2014/9/219:23:34

ZZRが12Vのバッテリーなら大丈夫ですが。

cos********さん

2014/9/218:15:05

回答はすでに出ていますので補足します。
(ZZR)二輪バッテリーと四輪では同じ12VですがAがまるで違います。
二輪は精々10A前後。対して四輪は軽でも40Aクラスあります。
普通四輪なら70A前後あります。

これ二輪側のバッテリーが蓄電不足でかなり食われるので四輪とのジャンプがOKです。バッテリーを外しては止めておきましょう。
ヘタするとメインが飛びます。長時間すれば配線が燃える事態もあるんですよ。

あくまで一発でかける気でやってください。(短時間)

tom********さん

2014/9/216:02:04

全く問題ないです・・・。
ダメな要素が何もない
逆に完全死亡してるバッテリーがあるほうがよくない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる