ここから本文です

妻が私の趣味をことごとく禁止してきます。どうするのが得策?

hariy_matsukichiさん

2014/9/216:27:16

妻が私の趣味をことごとく禁止してきます。どうするのが得策?

当方30歳、サラリーマン。共働きで子供は2人です。
妻の実家に同居して、もうすぐ3年半が経とうとしています。

つい先日、妻が私の趣味に対してクレームをつけてきました。
いい年して、いつまで女の子が出てくるアニメやボーカロイドを聞いているのか、と。
何がそんなにいいんだ、いい年した男がそんなもので癒されているのか、と。

私はアニメ、初音ミクなどのボーカロイドが大好きです。
世間様に理解されにくい、理解されないだろうということは百も承知です。
なので、自宅でアニメを見たりアニソンを聞いたりボカロ曲を聞いたりはしません。
ほぼ100%、自分の車のカーナビで済ませています。
(妻が露骨に嫌な顔をするのが分かりきっているので・・・彼女に理解してもらいたい、などとは露ほども考えていません。)

結婚する前から、良くは思われていないんだろうな、と思いながらだましだましやってきました。
先日、ついに我慢の限界(?)を超えたようで、一方的にこう通告されました。

「引越しまでにその趣味に見切りをつけろ。さもないと、私達は引っ越さない。」と。
(現在一軒家を建設中で、あと数ヶ月で完成するので、そうしたら引越す予定です)
そこまで言われる筋合いはない・・・と思いつつも、正直、怒りを通り越して悲しかったです。

ギャンブルやよその女にはまってお金を浪費するわけでもない、休日はほぼ100%家族サービス。
妻の都合や体調が悪ければ、子供の送り迎え、掃除洗濯、炊事と何だってやります。
共働きである以上、男も家事をこなし、応分の負担をすべきと考えています。
言い方は悪いですが、世間一般の30歳のサラリーマンより稼いでいるつもりです。
きちんと貯蓄をしてファミリーカーをキャッシュで買い、長期連休にはディズニーランドまで足を運び、定年まで続く住宅ローンをせっせと支払っているというのに、です。
(そんなもの当たり前だ、という批判はご容赦下さい。仮に当たり前ならば、当たり前のことをこなしている以上、ある程度私の趣味も許容されてしかるべきと考えます。)

以前は釣りやゴルフを嗜んでいたのですが、早朝に家を出発して帰宅するまでが長すぎる、という理由で禁止されました。(頻度も2か月に1回、というレベルです)

あれもダメ、これもダメ、と言われてしまうと、一体私は何のために働いているのか・・・と暗澹たる気持ちになってしまいます。
同じ共働き、子育て世代でありながら、毎月のようにゴルフや飲みに行く先輩が羨ましいです。

いわゆる、奥さんや子供、家族を趣味にするマイホームパパにはなれません。
今でこそ、彼女も働いてそれなりに稼いでくる以上文句は言うまい、と思っていますが、いずれ退職して専業主婦になろうものなら、こちらも我慢の限界を迎えてしまいそうです。
(もし妻が専業主婦になったら、私は今までのように家事をするつもりはありません。妻の体調が悪ければ話は別ですが。)

もちろん子供は可愛いので、離婚は考えていません。
ほんの少しだけ、制限を緩めてほしいと思うのですが・・・

人生の諸先輩方、アドバイスを下さい。

補足妻も含めた世間様にキモイと言われぬよう、毎日身支度を整え、きちんと美容院に行き、あからさまな「オタク」に見られぬよう気を遣っているつもりです。
まさに、妻の言わんとするのは生理的に「キモイ」のでしょうがね・・・

閲覧数:
4,868
回答数:
41
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mini_rider55さん

2014/9/915:43:44

トピ主様と同じ趣味の方、私の周りにはたくさんいますよ?
奥様は子どもなんですね。こういう偏見って学生までかと思っていました。
(それか、ママ友に何か言われたりしたのでしょうか?)

奥様が反対される理由がトピ主様の認識通りであれば、趣味は貫き通していいと思いますよ。
(子どもが学校でいじめられているとかだったらダメですが)
真顔+淡々と「私の趣味を理解してもらおうとは思わないが、否定される覚えはない。私はやめない。釣り・ゴルフもまたやる。不満なら引っ越さなくて結構だ。」と言ってはいかがでしょうか。
(何を言われても絶対に冷静でいてください。怒鳴ったらダメです。)

普段、トピ主様はとても優しいのではないですか?奥様は甘えているのだと思いますよ。
好きな音楽を家で聞けず、車の中だけで我慢させていることが信じられません。
知恵袋でよく「夫に我慢を強いる主婦(逆もあり)」の記述を見ますが、そんなことをさせるのは人としてどうなの?といつも思います。
そんな奥様にそこまでの遠慮は不要ではないですか?思ったことをぶつけていいのでは?

どちらか一方が我慢する生活は長続きしません。いずれ破たんします。
ご主人が爆発する前に奥様に譲歩してもらうことをオススメします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/9/901:46:45

妻一人も操縦出来ないようでは、社会でもそれなりにしか通用しません。出来る男はいい女を捕まえて、育てる事が出来るんです。

kou111201さん

2014/9/822:58:15

答えは簡単ですよ。不自由ない生活をさせた結果、その上にあぐらをかいているだけです。不満をぶつける先があなたの趣味ですか。あなたはきっと優しくてキレるようなことは結婚してから一度もなかったのでは?そこにつけ込んでるんですよ。暴力夫に良き妻なんて良くいったものです。まさにその逆バージョンですね。(暴力妻ではないか(笑))
心配なのはあなたが一喝したところでの逆ギレ。ホントはガツンと言ってもらいたい心情ですが、本当にそれで亀裂でも入ったら責任もてないですから(^^;;

だったら言われても黙って貫き通す‼︎
あなたの考えは至ってマトモ。
鬼嫁に負けるなぁ‼︎

2014/9/817:37:50

離婚しちゃえばいいじゃん。そんな個人の趣味を否定するようなバカ女と暮らしてもこれから先良いことないよ。っていうかなんでバカ女と結婚したの?趣味を否定されることを知っていながら結婚したのならあなたにも少しは責任がある。
あと、二次元、ボカロにハマることは重罪とか言ってる回答者がいるけど、それは個人の趣味なんだからアンタが口出しする資格はない。

bathgalkaさん

2014/9/816:23:14

理解されないであろうと分かっている趣味を隠して結婚したなら、それは貴方の非なのでは?

理解して貰おうと努力もせず、自分の居場所を無理矢理作るのは、共同体の構成員である家族としては不適切ですね

しかも、子供は可愛いと言いつつ、マイホームパパにはなれないとは真意はどこにあるんでしょうか?
可愛いなら趣味に出来ると思いますけど?
家事、育児を手伝っていると一生懸命なのがウザいです

世間にはまったくやらない人もいるからアピールしているんでしょうが、そんなこと親ならして当たり前なんです
やってあげてる意識がある時点でアウトなんです、分からないでしょう?それは貴方が一度でも家事、育児に責任を持ったことがないからです
あくまでも 手伝い なんです
言ってみれば アルバイト なんです、責任が発生してないんです

そんな事頑張ってやってると言われて、誰が感謝してくれますか?
子供は奥さんだけの子供なの?
貴方の子供ではないの?

回答者にも威張るべきとか、自分の趣味を押し殺すのはおかしいとか仰ってる方もいますが、何故ですかね?
ちゃんと文章読んでないのかな?
共働きなら家事、育児手伝うのは当たり前でしょう?
ヒマ見つけて二次元の機械と戯れるくらいなら、リアルで子供と遊べばいい、何がおかしい?

ギャンブルや女にお金を使わないと仰ってるけど、違うんですよ
考え方が根本的に違う
そこらへんの女にお金を使うよりも、二次元の機械女にお金を使うことはより重罪なんです

そこらへんの女なら、奥さんの努力が足りなかったかもしれません
でも、二次元の機械女に旦那を取られたとなれば、奥さんはどうすればいいの?

そうゆーことです
要するに奥さんはどうしようもない嫉妬をしている訳です
これでも、まだ二次元の機械女を趣味にするならお好きにどうぞ

貴方の人生ですから、破滅を選ぶも自由です
自分の趣味を選ぶか、可愛いと仰ってる子供を選ぶか

一般的には、やはり男性の方がプライベートな時間、空間を確保したがる傾向にあるのは事実としてありますが、だからといってそれが正しいとは言えません

逆の立場になればよく分かりますよ
家事、育児を全面的に責任をもってやりつつ、仕事もしてみてください
そして、奥さんが車で好きなアーティストの歌を聞いていたらどう思うか見物ですね

ちなみにボーカロイドは前述したように、そこらのアーティストの歌を聞くより重罪なんで、そこもしっかり加味してご判断ください

私は専業主夫として、家事、育児に責任持つ立場にありますので、趣味のテニスは一切やっておりません
大きくなれば一緒に出来ると待っている状態です

そうゆう家族の在り方もあると頭の片隅にでも置いておくと少しは考え方が変わるかもしれませんね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/9/722:40:09

初音ミクやIAなどのボカロに偏見を持ってる方は数えきれません
「ボカロはオタク」「二次元はきもい」「機械は消えろ」など過激な意見を多く目撃します。
ですがボカロを好きな人も数えきれないほどいます。
人にはかならず好き嫌いがあります。
奥さんに当たり障りのないよう一度こう言ってみてはどうでしょうか?

ボカロを嫌いなことは罪ではありません。それを愚痴るのも罪ではありません。
だって愚痴らないとストレスが溜まりますよね?
でも自分を不快にしてまで叩くのは間違っている。
自分はオタクとは違うって境界線を作って満足してるの?
二次元やボカロはキモイから叩くの?それは小学生のだだっこねだ。
君はそのボカロがなんなのか知っていますか?
どこから発売されているのか知っていますか?
曲を聞いたことがありますか?
趣味があることの何がいけないんだ?娯楽を楽しんでなにがいけないんだ?
むしろ無い人のほうが悲しくないか?


ボーカロイドについて何も知らない人ほど、貶す傾向にあると思う。
最初、私もオタクが見るものくらいの認識だった。
でも正確に何なのか調べたら、新しいテクノロジーの新しいカルチャーだった。
それについていけない奴が、中身を見ようともせずこんなのダメだと言っている。
初音ミクとか、あのキャラクターは後付なんだよ。
最初は、歌を歌ってくれるプログラムがあって、それで皆さん遊んでねってくらいだった。
製品化するときに、キャラクターイメージをつけた。
そしたら、そこに食いつく二次とか好きなオタクや、音楽作れるやつが興味もって、
作られた曲を動画サイトにupし、見る人、それをさらにアニメ付ける人、編曲するひと
など様々に交流が生まれ、一つの文化になった。
最初はごく一部の人間だったものが、人数が増え、CGアニメでコンサートしたら
うけるんじゃね?と企業も動き出し、ゲームになり、CMに起用され、
新しいことへのチャレンジでクラッシックでも使用された。
どんな物でも、好き嫌いがあるから、レディー・ガガと言えども嫌いな人はいる。
皆にうけるなんてありえない。
コンサートで一杯にできるのなら、どんなに批判しようとも人気がある証拠。
一過性の物であるのも、そうだろうけど。
本当に興味ない人は、それについて知った上で、興味がないので利用しない。
アンチは、知りもしないのに批判する。
興味のないものを批判するほど暇なら働け(´・ω・`)

知らないことは罪ではありません。
でもボカロのこと無知なのに叩くのは少し態度が大きいのではないでしょうか

でも嫌いになれるなら好きになれるのではないでしょうか。
「あんなもの見たくもない」と思うでしょうが好きではなく少しだけ
少しだけでもいいので日本の技術を認めてあげてはどうでしょう。

と言ってやって下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。