ここから本文です

日本の衛星はやぶさ はNASAから見れば玩具ですか?

dom********さん

2014/9/216:40:44

日本の衛星はやぶさ はNASAから見れば玩具ですか?

閲覧数:
404
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

引退さん

2014/9/217:15:53

NASAの技術力に比べればかなり劣る存在かもしれませんが、そんなNASAからしたらはたも玩具みたいな存在がイトカワ探査を終えて帰ってきましたよね。イトカワは直径500m程度しかなく見た感じ脆そうな小さな小惑星です。

サンプルを持ち帰って帰ってくるのはとてもすごい事ですよ。
小惑星探査がなかなか難航するのはお決まりごとです。

質問した人からのコメント

2014/9/2 19:20:34

成功 玩具でもすごい技術なんですね。日本もすごいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hot Jupiterさん

2014/9/219:15:39

はやぶさは衛星じゃありません。探査機です(正確には工学実験機)
イオンエンジンを長時間使用した小惑星探査や惑星スイングバイはNASAも未だ実現していません。
これを玩具と呼べば笑われるのはNASAのほうでしょう。(むろん、NASAはそんな愚かなことはしませんが)

dor********さん

2014/9/218:53:45

NASAに比べれば規模は小さなプロジェクトです でも
そこが日本独自にシンプルで低コストで行えるのですから
逆にNASAからすれば驚愕です。

NASAも2006年にスターダストという探査機を彗星に送
りエアロゲルによるサンプルリターンに成功しています、最
初のサンプルリターンはアポロ計画による月の鉱石を持ち
帰りました。

日本の製品は昔からコンパクトで低コストをお家芸として
きましたのではやぶさだって大したものです誇れる功績で
すよ。