ここから本文です

精神障害の年金についてです

summer_lave0さん

2014/9/217:31:36

精神障害の年金についてです

友達が福祉作業所に通所しながら
年金で一人暮らししています。

一人暮らししても、額が下がる事はありませんか?

下がる事がなければ一安心なのですが…

閲覧数:
366
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tokorom72さん

2014/9/309:31:19

こんにちは。

2級として、お答えします。

福祉作業所A型だと大体、4時間/日・5日/週だと20時間/週です。

多分、作業所なので次回更新までは大丈夫だと思います。

しかし、次回更新時の医師の診断書の内容で就労していることを記載すると
等級落ち・支給停止になります。

その判断基準は、年金事務所の裁量というか内部の人しかわからない方法で
判断するようです。

すなわち、2級で福祉作業所A型・障害者枠などで働いている方は
次回更新時に等級落ち・支給停止になります。

※2級だと、仕事はできない状態という基準なのです。

質問した人からのコメント

2014/9/3 12:36:38

安心しました。
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai197006さん

2014/9/217:45:16

厚生2級受給なら、3級になる可能性はあります。
精神障害で、2級は労働できない状態で、
日常生活も、かなりの助言等を必要とするですから。