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男性ホルモン

men********さん

2007/11/1712:19:45

男性ホルモン

男性ホルモンとはどのようにしたら分泌されるのでしょうか?

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dai********さん

2007/11/2219:49:04

テストステロン(男性ホルモンのひとつ)の分泌を促進させる10の法則

1. カロリーを充分取る
カロリーを取ると言っても豚の様に食べる事を意味しません。男性ホルモンが分泌する最適の条件は、適度の運動と常に体脂肪率を低く保つ事です。かと言って摂取カロリーを低くし過ぎると、男性ホルモンが分泌されなくなります。ですからたとえ減量中とは言え、最低でも1,200~2,000カロリーを摂取し、運動で消費しましょう。
2. たんぱく質を充分取る
ベジタリアンのような食事法では男性ホルモンの分泌を促進しません。食物繊維質が多くたんぱく質が不足した食事内容では、ホルモンの分泌を抑制するとすら言われています。大事なのは不必要な脂肪を取らずして赤身の肉を食べる事です。牛肉等の赤身肉は男性ホルモンの分泌を促進します。
3. 充分なビタミンを取る
ビタミンEとCは男性ホルモンの分泌に影響を与えると言います。この他ビタミンAとDの不足も男性ホルモンの分泌を低下させると言いますから、これらを充分食事から摂取できない場合はサプルメントの摂取で不足を補いましょう。
4. 充分な運動を
強度の高い短時間に集中した激しいトレーニングが、男性ホルモンの分泌を刺激し、又ホルモンを受けつける窓口を開かせます。ですからジョギングのような持久的運動より、腕立て伏せやウエイトトレーニングのような瞬発力を使う運動をしましょう。
5. 体脂肪が多いなら出来るだけ減らそう
特に腹部の脂肪層が厚いと男性ホルモンの分泌が低下すると言われます。運動と食事法で体脂肪率を低くするよう心掛けて下さい。尚一度皮下脂肪を薄くすると、今度は男性ホルモンの分泌が盛んになり、その男性ホルモンが脂肪を燃焼する働きをしますから、”金持ちは益々金持ちになる”という諺のように、体脂肪率を低くすればする程脂肪がどんどん無くなって行くのです。
6. オーバートレーニングに気を付けよう
幾つかの研究では長距離ランニングをするパワーリフターは筋力が向上しない事が報告されています。これは長距離ランニングが悪いというより、オーバートレーニングが原因と言って良いでしょう。オーバートレーニングは男性ホルモンの分泌を低下させるだけでなく、コーティゾンという筋肉を破壊するホルモンの分泌を促進します。ですから常に自分のプログラムに意識を払って、オーバートレーニングにならないよう気を付けましょう。
7. 睡眠を沢山取り、不必要なストレスを溜めない
ストレスを抱えて睡眠を充分に取っていない人の男性ホルモンのレベルは低い値に有ります。しかしストレスが全くの悪者とも呼べません。アーノルド・シュワルツエネガ-が昔言った”常にハングリーでいる事が自分を成長させる”というように、競技者には良い意味でのストレスも必用です。しかしここで言うストレスとは、それらとは全く関係の無い、マイナス要因しか与えないストレスを指します。それらは精神的にあなたを参らすだけでなく、パフォーマンスすら低下させます。ですから良いストレスと悪いストレスを見分けて下さい。又あまり小さな事にくよくよしないよう心掛けましょう。
8. 常に自分は勝者と思え
心理状態が男性ホルモンを分泌する上で、非常に大きな影響を与えます。スポーツ選手が競技に勝った後の体内では、男性ホルモン値が高くなっているのに対し、競技に負けた選手の体内では男性ホルモン値が低くなっています。この事は如何に精神状態が男性ホルモンの分泌を左右するかを意味します。うつ病と呼ばれる症状には自信を喪失する、落ち込む、疲れやすい、精力減退、不眠症、自己罪悪感、等が挙げられますが、これらは人間である以上、時にこの様な状態になることも有ります。症状がひどい場合はお医者さんに診てもらう事を勧めますが、そうでない場合は出来るだけマインドコントロールで、自己の健全な精神状態の維持に心掛けて下さい。
9. 性的にアクティブでいる
少し前までは、スポーツ選手は試合前はセックスから遠ざかるよう指示されて来ましたが、実際男性に取っても女性に取ってもセックスは男性ホルモンの分泌を促進する効果が有るのです。しかし過度のセックスはマイナス効果をもたらすので、適量を忘れずに。
10. 筋肉を維持する
過去5年間にわたり、科学者は健康的な新陳代謝を維持する為には、筋肉を鍛え維持する必用が有る事を理解し始めました。又男性ホルモンの分泌にも、筋肉を鍛え維持する事は大きな影響を与える事も評価されています。エクササイズは肉体面のみでなく、精神面でもストレスを解消する等良い効果を与えてくれます。
http://www.sf-magazine.com/april00/teststeron.htm

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